新筍
桜日和ですね~。皆さんも桜で一杯されましたか?今が満開です。是非。

さてこの時期から当店も旬の食材筍を出しております。やっと入りました。時間をかけアク抜きをしてバターで焼きました。正直、うま~いです。恐らく100人中全ての人が納得すると思います⁈
日本人だから。私も食べて去年より美味しいと思いました。
季節限定ですのでお早めがいいと思います。



【2015/03/31 12:45 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本橋
今日は休日だったので日本橋に行って来ました。以前に日本橋で働いていた事もあり懐しかったです。
昼間は屋形船に乗り隅田川の桜並木クルーズ。そのまま日本橋散歩。その後はCobaのライブに行きました。
アコーディオン奏者です。好きなアーティスト。
その後は日本酒Barみたいな所をハシゴして帰って来ました。
たまに日本橋辺りを散歩するのもいいですね。















【2015/03/30 01:35 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜桜
今週土曜日のお仕事も終わりやっと休みという一週間でした。
桜もいい感じ咲いてますね。
仕事が終わり近所にイタリアンレストランがありテラスで目黒川の夜桜見物をしました。食事してお酒飲んで桜見て日本人で良かったと思う瞬間です。
東京人は特に花見が好きなんでしょう?江戸時代に火事が多く桜を増やし放火を少なくした。現在はストレスが多い東京。桜見て癒す。

あと3回はお花見したいと思います。

【2015/03/29 15:14 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
珍食材
皆さん、珍しい食材が入荷しまし‼︎
今回はビックリしますよ。
オオサンショウウオ。
嘘です。
実はロバです。
ロバ食べれるの?と思ったはずです。
しかし、美味いです。
旨味がかなりあります。





【2015/03/26 23:46 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見募集
やっと日中暖かくなってきましたね!
さて私はプロヴァンサルとしていや個人として⁈
9年間お花見してまいりました。今回初めてブログで参加募集しました。
多い時は34人。今回で大人数のお花見は最後にしたいと思い募集しました。
何故か?それは秘密。
今回はアコーディオンの演奏やお笑いコンビが参加してライブやってくれます。

良かったら参加しませんか?
佐藤までご連絡ください。
定員20名です。
場所は代々木公園です。
4月5日の日曜日です。
【2015/03/26 17:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅立ち
先日、新宿にあるレストランで食事をしました。前セカンドと久しぶりに会いました。4月1日に正式に渡仏が決まりました。現在の心境は不安定みたいでした。

行きたい気持ちと不安な気持ちが両方あるみたいでした。私も行った時と同じでした。不安とやるぞ!の二つの気持ち。

彼にも言いました。そんなもんだと。
私も出国して飛行機に乗った時は号泣だった⁈。しかしフランスに着けば全く消えると言いました。それは周りがフランス人ばかりでここで今日からやるんだと気持ちが絶対変わります。
そこからが本当のスタートです。
辛さや楽しい事全て自分の肥やしになります。若い時のパワーでしか出来ないです。彼も色々な壁に遭遇するでしょう。国内では経験出来ない事もあります。

私は25歳になって渡仏しました。
その頃を思い出します。
それを乗り越えた時に成長するはずです。彼はワーキングホリデーで行くのである程度恵まれているから大丈夫です。

20年前のワーホリはカナダとオーストラリアだけでした。なので料理で勉強しようと思ったら不法労働で働くしか無かったでした。
労働ビザが無い私は現地で働く事はとても厳しかったです。警察に見つかったらお店側は罰金200万。沢山の手紙出してようやく働かせてもらいました。
今は恵まれた環境だと思うので若者は是非、外国に行ってもらいたいです。そして明日の日本を背負ってもらいたいです。

そしてその夜は食事とワインで彼をおくりました。そのあと恒例のカラオケに行きました。











カラオケではノリノリでした。
オーシャンゼリゼ歌ってました!
フランス語で。
【2015/03/24 03:41 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
キジバト、ヒヨドリ
やっと日中、暖かくなってきましたね。私は日曜日ずっと鳥の毛むしりしてました。先週末、知人から静岡でとれた鳥が沢山届きました。
ヒヨドリ27羽、キジバト3羽。ヒヨドリが小さく毛をむしるのがとにかく大変でした。数時間かかりました。
現在、ぎっくり腰で座っての作業がキツかったです。でも単純作業ですが楽しいものですよ。
改めて料理が好きなんだと思いました。
人生1度、この職業選んで間違いなかったです。







うちのジビエ⁈



【2015/03/15 12:52 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
出発
先日、後輩のお店が閉店という事で最後の食事に行ってまいりました。その彼が食事に来てくれました。次の日和歌山に引っ越すというのに。
私の得意な魚介類のコンソメゼリー寄せを出しました。ウニ、白子、甘エビ、カキが入っていてコンソメゼリーを上からかけて周りにはカリフラワーのソース。
泣いて喜んでました⁈
その後隠して置いた山シギのロースト。
泣いてました⁈
とにかく明日から知らない土地に子供達連れ移住とは凄い決断だと思います。
子供の為とはいえ真似出来ないです。
最後の日にプロヴァンサルを選んでくれたのは本当に嬉しかったです。そうは見せなかったですけど。心は泣いてました⁈
私も心に残る料理を出しました‼︎
頑張って下さい。
和歌山の白浜はダイビングで有名なので行ってみたいと思います。
分からない様にアフロとサングラスして行ってきます。










私も5回山シギを食べましたが本当に美味しいと思います。ジビエの王様というのは分かる気がします。
又当店は日本一安い山シギ価格だと思います‼︎
当店のメニューでは一番高いですけど。

【2015/03/11 01:50 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
満開
連休で只今、河津桜を見に来てます。今日はとても良い天気に恵まれました。
桜も満開で綺麗でした。川沿いにはお店も沢山有り楽しめました。
しかし月曜日にもかかわらずもの凄い人の数!これが土曜日や日曜日だったらと思うとぞっとします。
今から東京に帰りたいと思います。
明日からまた歌舞伎町で頑張りたいと思います。






途中でミモザの花も見つけたので1枚・・・。






【2015/03/02 10:39 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
河津桜
今日も雨ですね~。10年近く天気を記録してきましたが今年の2月は非常に雨が多かったです。又寒かったですね。
飲食商売していると雨の日は厳しいです。今日は休みだけど・・・

さて私は只今伊豆の踊り子号で河津という所に向かってます。2年連続で河津桜を見に来ました。今が見頃で綺麗です。
ソメイヨシノは4月ぐらいですが河津桜は1ヶ月くらい早いです。
なので来ました。
沢山の見物者が全国から来るせいが出店も多く楽しめます。
写真撮ったら又更新しま~す。
あっ、そうそう日曜日と月曜日は連休とさせて頂きます。




【2015/03/01 12:28 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad