伊豆の小鳥
もうすぐ春がそこまで来てますよ。皆さん分かりますか?

今年に入ってすぐ山梨県の山中湖近くにお客さんと鹿狩りに行って来ました。
寒かった~。山登りもキツかった~。
そのお客さんが場所変えて昨日静岡県に行きミカンを沢山食べ尽くしているヒヨドリをとって来てくれました。

私もあの辺には何度か行きましたがミカン栽培が盛んでそれを好んでヒヨドリちゃんが狙っているそうです。
脂がのったものばかりでした。しかし毛をむしるのが大変です⁈
早速金曜日からお店で出したいと思います。
次は私が撃ってきますよ!
スズメぐらいの大きさです。
スズメより食べやすいと思います。



3月の1日と2日は連休とさせて頂きます。

【2015/02/27 15:01 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
岩手県産生本マグロ
皆さん、最高の生本マグロが入荷しました‼︎
買ったところは新潟県の市場から。
とれたのが岩手県。出している所がココ東京。
面白いな~。
今回は下にアボカド、その上にマグロ。
想像つく味だと思いますがそれ以上だと思います。
1キロ8500円がなんと4500円なんです。
だからマズイ訳が無いです。4kg仕入れたのでまだ沢山ありますので是非いかがでしょうか?
ちなみに1000円で提供しております‼︎
正直コレ食べたら冷凍マグロは食べれません⁈

騙されたと思い是非。
納得しますよ‼︎

【2015/02/23 00:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログ600回更新
皆さん実は今回のブログで600回目となりました。約9年ちょっと前からこのブログを始めました。最初の数ヶ月は文章を書いて知人にFAXを流して毎回更新してもらいました。それはやり方が分からなかったから。またその当時はPCも使えなかったし。今もですが。
ある時から教わり自分でもやれる様になりました。それはガラパゴスケータイからです。その前はプリペードカードのケータイでした。通話しか使えなかったです。
元々ケータイ持たない人でした。周りの人たちからは連絡取れないから持ってと言われ渋々持ちました。
それがプリペイドケータイ?その当時あまり使用している人居なかったです。
上野辺りでたむろっていた外人はプリペイドケータイでしたが。
犯罪にプリペイドケータイが使われる様になり廃止になりました。仕方なくガラケーに変えました。その当時はスマホがなかったので皆ガラケーで嬉しかったです。
やっと皆と同じ気がして。それからずっと何年もガラで更新してきました。
しかし、いつしかガラケーも終わりに近づいてきたのです⁈
箱根に行った時に外国人がスマホを持っていたのです。その当時は超珍しく皆近づいて見てました。昭和のテレビが初めて出た時の様でした⁈
生まれて無いから分からないけど・・・
今は当たり前です。
でも私はずっとガラケーでした。だけど皆スマホだったので恥ずかしくなってきて電車の中ではカバンの中に入れてメールしてました。
こんな気持ちだったんです。しかし私も去年の5月にiphoneデビューしたのです。その後LINEデビュー。先週はFacebookデビュー。
全て遅れてますが。こうしてブログ更新してきました。
私の600回更新はどちらかと言うと料理よりも私生活が多いと思います。何故か分かりますか?
私も分かりません。
話しは変わりましてこの600回でイイねがなんと平均50!
1番イイねが多いのは160でした。私としては正直嬉しいです。ありがたいです。皆さん見てイイね押して頂き感謝です。また頑張ろうと思いました。
なんとか1000回までは続けたいです。
皆さんお願いします。今回目標100イイね!
では601回目の更新にお会いしましょう。



あっ、2月20日ハッピーバースデー。
35歳になります⁈気持ちは・・・

365日承ります。

【2015/02/17 16:06 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
閉店
閉店と聞くと気になりますよね⁉︎
プロヴァンサルでは無いですよ。
実はプロヴァンサルがオープンし間もなくしてから若者が1人が働きました。と言っても別に仕事していて休みの日にたまに来てました。
それから間もなくして自分でお店やり始めました。25歳で。正直修行はそれ程して無いです。しかし念願だったお店を出したのです。凄いと思いました。
後から聞いたのですがかなり独自で勉強したと言ってました。試行錯誤の連続だったみたいです。

うちで働いていた時の事を言うと一言。
いわゆる天才肌⁈
筋はいいと思いました。恐らく右脳が優れているんだと思います。
私はあまりスタッフに褒めたりはしない性格です。こんな時でしか言えません。
悪い時は言います。いい事は何も言いません。目でうなずくぐらいです。
本人も分かっていると思います。

嫌な上司ですね~。
話しは戻りまして彼のお店は東京の根津でシャノアールというお店をやっています。私も今回で3度目になります。
料理はかなり勉強したな!という感じの味でした。
しかし今月の26日でcloseする事にしたみたいです。このお店をやり始めたて子供ちゃんが2人ができ色々考え田舎暮しを選択したようです。自分自身より家族を優先して生きる。
彼は東北の山形出身で高校行った後大工仕事をしその後上京した様です。
こちらではHの仕事もしていた様です。だから料理の修行は殆どして無いはずですが。
昔先輩に言われた事があります。東北出身の人は辛抱強い人が多いと。恐らく彼も忍耐強いんだと思います。
そう言えば山形と言えばおしんだし。あとあき竹城さんも。
さすが。
話しは戻りまして料理はフルコースで頂きました。とても美味しかったです。

初めて来た時にオーパスワンをボトルで出してもらいました。なので今回はそのお返しと思いオーパスワンを持って行きました。半分くらい私が飲みましたが。

こうしてここシャノアールの最後の食事になりました。彼が選んだ道を頑張って進んでもらいたいです。
住む土地は違いますが応援したいと思います。和歌山県に移住が決まっていてダイビングで有名な白浜があるのでいつか行きたいと思います。







俺、でけっ!
いつもだったらこのまま帰宅するのですが実はこの後続きが・・・
シャノアールから歩いて約8分の所に20年の付き合いのフランス人が昨年お店を出したので行きました。
ラテン系の人です。話しが盛り上がり結局朝までのコースとなりました。
今回は正直飲み過ぎてしまいました。






2人でけっ!

みんな一生懸命に生きているんだと感じました。私も刺激になりました。
【2015/02/15 22:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
焼酎バル⁈
こんばんは。プロヴァンサルがなんと焼酎バルに生まれ変わりました⁈
冗談です。基本的にお酒は何でも呑みますが順番的にはワイン、日本酒、焼酎、ビール、コニャック、サワー系、ゆず酒、紹興酒.・・・
もういいわ。
とにかくお酒好きです。量は程々です。
嘘つけ。
今回はお試しでやりました。なくなったら終了です。私も勉強の為に⁈いいお酒を飲みました。ぶっちゃけ高いお酒はうまいです。毎日呑みには向いて無いですが。たまにはいいお酒飲んでみたいですよね。
因みに酒屋さんとかで魔王の1升瓶買おうとすると最低1万はしますね。
原価は3500円ぐらいなのに。人気になると仕方ないのかな~⁈


もしかして今日はバレンタインデー。
365日受付中です。
【2015/02/14 02:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
地域猫
先日、新宿西口の近くを自転車に乗っていたらちっちゃい子猫がいました。おそらくメスの生後8ヶ月ぐらいだと思います。一般的には野良猫と呼んでいますが現在は地域猫と呼んでいます。
私が飼っている猫達は歌舞伎町の地域猫だったんです。
因みに私は歌舞伎町の地域の会長をしてます。幽霊部員みたいな感じですが。

偶然にもカバンにお菓子を持っていたのでこの子猫にあげたら物凄い勢いで食べてました。まだまだ新宿には地域猫達が沢山います。こうした事で新宿区は力を入れております。助成金です。活動が地域猫を減らすので大切なのです。例えば去勢をしてその世代までとする事で数を減らしていく。かわいそうかも知れませんがそれが1番良い結果なのです
。増える事はもっと悲惨な結果になります。それ以上は言えませんが⁉︎

最近多くなったのが夜の仕事のK.Kの女性が気軽にペットショップで買って飼えなくかり捨ててしまうケースが多くなりました。癒されたいばかりに気軽に買って自分の都合で捨てるのはやめて欲しいです。
同じ生き物ですから。


【2015/02/09 23:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad