2014年
皆さん、いよいよ後数時間で今年も終わりとなります。皆さんにとって今年はどんな1年間でしたか?
私は料理人としてはとても充実しました。約1万5000人の方々に料理を提供できました。ありがとうございます!
プライベートは良い事そうで無い事が有りました。特に肋骨骨折事件は忘れられないです。来年は気をつけたいと思います。
さて昨日はプロヴァンサルも最終営業で終わった後恒例の晩餐会をしました。
今回はスタッフの1人が終わりなので気合い入れてやりました。
深夜の晩餐会なので体力的に大変でしたが明日から休みなので頑張れました。
忙しい毎日の9日間出勤でみんな疲れてワインもあまり減らずいつものカラオケもいけませんでした。
これで私たちの仕事納めが終了しました。

今年も沢山のお客さんにご来店して頂きました。本当にありがとうございます。
来年もどうぞプロヴァンサルをよろしくお願いします。

シェフ佐藤

年明けは8日の木曜日からの営業となります。
【2014/12/27 15:25 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
右腕
皆さん今年も後僅かですね。Xmasがずっと前の様な気がします。もうお正月モードではないでしょうか?
さて、プロヴァンサルで右腕役として働いてくれたキュイジニエが今年で辞める事になりました。理由は来年、渡仏するそうです。2年半働いてもらいました。

最初のきっかけは彼はホテルで働いていて他のお店で勉強したいと思っていてホテルで働きながら休みの日にプロヴァンサルに来てました。勿論無収入で。私が料理人成り立ての時代は普通でしたが現在は珍しいです。
労働基準法で色々とうるさいですからね 。
しかし世の中には自分を磨きたいと思っている人もいなくは無いのです。私は素晴らしいと思います!
何回か来ているうちに溶け込みある日、ここで社員として働かせて下さいと。
二つ返事でNO。いや間違いでOK!

こうして2年半働きました。ある日、私に実は僕もフランスに行きたいと。私もたまにフランスでの修行時代の話しを彼にしていて本人も行ってみたいと思ったみたいです。現在の若者は外国に留学する人が少ないみたいです。
アメリカ、中国、韓国、日本の中で1番低いみたいです。留学するという事は大変な事です。それを乗り越えて自分磨きができます。私も行ったからこそ語れます。若者は是非行ってみて下さい。必ず将来役に立ちます。彼もその1人なんですね。
一緒に働けるのは僅かですが料理人として人間として大きくなって欲しいです。

私は190cmなのでコレを越えるのは大変ですが⁈

今までありがとう。
お疲れ様です!

今年は30日まで休まず営業しておりますので是非いらして下さい。
【2014/12/25 14:00 】 | 美食倶楽部 | コメント(6) | トラックバック(0)
フォワグラのステーキとエゾ鹿の血のパテ
冬料理を作りました。
エゾ鹿の血を使ってパテ、つまりブーダンノワールを作りました。腸詰めをしないでテリーヌ型で火を入れました。
コレの上にフォワグラのステーキをのせます。ワインには合います。
なかなか鹿の血は珍しいです。マニアックな食材が好きで!
【2014/12/14 17:16 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポンムスフレ
いよいよ今年も終わりですね。皆さんにとってどんな年でしたか?
さてポンムスフレってご存知ですか?
フランス語 なんですけどポンムはジャガイモ。スフレは膨らんだ。のニュアンスです。つまり膨らんだジャガイモと言う訳です。
作り方は料理技術のレベルMAX。
フレンチのシェフでも恐らく10人中で3人ぐらいしか作れないと思います。
コレは数をこなさないと出来ません。
私は20個以上練習しました。結果出せるレベルになりました。
作り方はジャガイモの皮をむきスライスして二つの温度差の鍋で揺らしながら作る料理です。
私も師匠に教わりました。必死に練習。
それが今回、後輩に伝授。彼も3時間やって1個だけ?成功。
努力している姿は素晴らしいです。その後に私はポイントを教えてたらあっという間に30個完成!私もビックリ!
筋がイイと思いました。いや、教え方がいい⁈
本当にコレは難しい料理です。今でも作るとなると気合いが入ります。

明日後輩に500個のポンムスフレやってもらいます⁈
プレッシャーかけ過ぎ‼︎
では見て下さい。


【2014/12/13 01:25 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖


プロヴァンサルは日曜日、月曜日と連休でした。連休だったので山梨県の山中湖に行ってきました。ワカサギ釣りしてきました。意外と面白かったでした。すぐに天ぷらにして食べましたが美味しかった~!
昨日はお宿で真冬のBBQをしました。
雪の富士山もきれいだった~。こうして今年最後の連休を過ごしました。
【2014/12/08 17:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
白の宝石
黒の宝石はご存知でしょうか?
黒トリュフの事です。では白の宝石とは白トリュフを言います。イタリアで生殖してます。因みにキロ65万円です。
恐らく世界の食材価格では1番高価な食材と言われております。
なんと入れてしまいました‼︎
立ち飲み屋ではあり得ません。
香りは10メール以上します。強烈です。
豚や犬の大好物⁈
是非いかがでしょうか?



12月7日と8日は連休とさせて頂きます。
【2014/12/06 14:24 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
燻製
寒い日が続いておりますね。体調管理には気をつけてくださいね。
さて寒い日はやはり燻製ですね⁈
今回初めてエゾ鹿のジャーキーを作りました。箱でスモーク⁈
と思うかも知れませんが実にいいと思います。アルミとかだと熱がこもり温度が上がりますが箱だと上がりません。しかし火事が心配なので気を付けなくてはなりませんね。
結果美味しい鹿ジャーキーが出来ました。
【2014/12/05 15:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad