祖母
今朝兄から祖母が亡くなったと連絡が有りました。

驚きました!1年位前に実家に帰った時に会いました。 ことしの5月で何と105歳でした!明治44年生まれ。西暦1910年。
ワインだったらかなり熟成してます。因みに1918年のワイン年末飲みましたが美味しかったです。
祖母も長生きしました。子孫もかなり残しました!真面目に数百人!下は玄孫まで。強い人でした。

明治、大正、昭和、平成。4時代を生きてきました!

私は婆ちゃんっ子だったので子供の時は山菜採りによく連れて行ってもらいました。

今でも最近の様に思えます。

長生きできたのはやはり家族の支えがあったからだと思います。

私は19歳で家を出たので言える立場では無いのですが家族は良くやってくれました。本当に感謝してます。
有り難うございます!

人は絶対に一人では生きていけません。だから人に頼る事になります。人に優しい気持ちで接しないと返ってきません。
だから私は身近にいる人にはなるべく優しい気持ちになれる様に頑張っています。

しかし所詮他人です。なかなか分かりあえない所あります。 これが現実です。 なるべく分かりあえる様子に努力してます。
だからこそ離れていても家族は原点です。最後は戻ります。

なので最近実家帰って無い人はたまに帰って顔出して下さい。

喜びますよ。

こうして只今独りで色んな事考えながら少し?だけ外でのんでます。


明日金曜日なのでそろそろ帰ります。


【2014/01/31 02:50 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
食材有り難う

今週末の日中は温かくなるみたいですね~。最近ジビエの毛をむしるのが辛くてやめようと思ってましたが又取ってしまいました。

だって外で毛をむしるのは悲しくなりますよ~

寒い!
寒い!

しかしオーダーして頂いた方の事を考えるとやっぱり続けたいですね~。今回はスコットランド産の山シギも入って来ました。

又来週位から恒例のスーパーフルーツトマトが入荷して来ます。

しかしまだまだ良くないので2月から入荷したいと思います。

では少し冬眠して来ま~す!



【2014/01/23 04:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
インドネシア料理

皆さんこの真冬の寒さをどうお過ごしですか?

私はチョット暖かい所に行って来ました!?。

インドネシア!
インドネシア料理屋さんですよ~。あの辺りの料理でしたらタイ料理、フィリピン料理、ベトナム料理などは有りますがインドネシア料理は初めてです。

味は得意の辛みがあり南国らしい味付けで美味しかったです。日本人好みの料理です!

他国の料理も食べ今の料理にどうプラスされるかは分かりませんが私の職業柄色んな料理を食べるのも仕事だと思ってます。

お酒も同様です。

フランス料理にはワイン。和食には日本酒。インドネシア料理には地酒。と言う様に伝統を大切にしています。最近の世の中は色んなバリエーションになっていますが。

一つだけ思うのはチーズとワインと思われている方実はチーズには日本酒が一番合います!私も最近知りました~!!

一度試してみて下さい。


では


【2014/01/20 02:11 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
幻淡水魚

お正月休みから一週間が過ぎました。
休みボケ全く無し!完全復活!? 三連休の二日間は超忙しかったです。最終日は休みです。

お正月はゆっくりしすぎだったので年末同様、事務仕事してます。

意外と楽しくやってます。音楽聞きながらなので・・・

さて先週末、スイスのレマン湖からフレッシュで幻の淡水魚が入って来ました!
イワナやヤマメ系です。約40cm強でした。
かなり珍しいみたいです!
味は臭みも無く白ワインソースと合わせました。

ジビエばかりに拘らずオールマイティーに今年はやって行きたいと思います。

次は大サンショウウオあたりで!?

では又事務仕事したいと思います。

セリエAデビューの本田選手良かった~。朝4時46分キックオフ見ちゃいました~。日本人の誇りです。

ワールドカップ楽しみです。

ではまた




【2014/01/13 18:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事始め




皆さん、もう仕事始めしたのではないでしょうか?プロヴァンサルは7日からのスタートとなります。
昨日までずっとパラオに行ってました。

どんな所?
それは天国でした。 今回はずっとダイビングしてました!とても綺麗な海だったので。今まで行った中で一番綺麗な海でした! 幻のブラックマンタも見れました~。今回に限って帰国したくなかったです。ハマる理由が分かりました。

5泊したのでゆっくりできました。

帰りはグアムに寄りビーチでパラソルの下で4時間寝ちゃいました。

偶然にも巨人軍の内海選手がグアムのビーチでトレーニングしてました!
誰も気づいていなかったみたいでしたが。

帰りはずっと寝て帰って来ました。

因みにパラオの気温は31℃でした!日本に帰国した時の気温は3℃でした。

こうして2014年も頑張って 行きたいと思いますので宜しくお願い致します。


【2014/01/07 13:45 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
パラオ共和国

明けましておめでとう御座います。
只今バスで成田に向かってパラオに行って来ます。とても楽しみなんですが腰痛
が2日前からあり不安です。持病です。
しかし楽しみだったので無理しないように行きたいと思います。

では皆さんもお正月を楽しんで下さい。

行って来ます。


【2014/01/01 07:56 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad