大晦日

今年もいよいよカウントダウンとなりました!
30日まで営業してました。最後に沢山の方々に来て頂きました。ありがたいです。

さて、毎年お正月は帰省してないので今年は実家にマグロを送りました。それも大間産!
喜んで貰えるでしょう。少し食べましたが美味しかったです!

今年は色々有りましたが無事終えました。 沢山の方々ご来店有り難う御座います。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

明日から私はパラオにダイビングに行って参ります。12月は休み無しで色々仕事していたので自分へのご褒美です。この為に頑張って参りました!

では皆さんも良いお年を過ごして下さい。

有り難う御座います。




【2013/12/31 15:36 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
あと僅か・・・

27日が一般的に仕事納めではないでしょうか?
いいなぁ~!羨ましい~。プロヴァンサルはまだまだやりまっせ~!

30日まで営業致しますので是非いらして下さい。

話しは変わりまして、今年の7月位に旅行でフランス人の男の子!?がお客さんとして来ました。年は25歳位。
それも3日間連続で。そのあと帰国しましたが今日また日本に旅行に来て店に 来ました!それもワイン持って来て。前回気にいってくれてプレゼント持って来てくれたのですよ~。

20年前私もフランスに行ってフランス人にはいろいろして貰って感謝してます。
だからフランス人旅行者にはいつも、お・も・て・な・し 。 しているのが伝わったのでしょう。

とても嬉しかったです!!

な・の・で、このソーテルヌを私から1杯プレゼント致します

私は人との出会いを大切にします。しかし御縁がなかった人もいます。

人生だから・・
しょうがない。

と言う事でブログ見たからワインけろッ。と言ってください。フランス人の男の子の気持ちをプレゼント致します。


是非。


【2013/12/28 04:22 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始のお知らせ
今年もいよいよ1週間ぐらいとなりました。
12月は特に早い様な気がしますね~!?
プロヴァンサルは年内30日までやっております。但し食材無くなり次第終了となります。
だいたい9時ぐらいでいつも終わりですのでお早めのご来店がおすすめです。

来年は7日からです。2月7日では無いです。1月7日ですよ!

また天国に行ってきます。
【2013/12/24 15:30 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
???

寒さが続いてますね~。それに今年も後僅かになりました!
さて写真は何だか分かりますか?

恐竜の赤ちゃんではありません。

ジビエの王様、 山シギです。限定で1羽しか入らなかったのですがメニューに載せました。

そしたらすぐ出ました。価格聞いたらビックリです。

6800円!高いと思われた方それは間違いです。

レストランでの価格相場は15000円です。かなりの高価な食材です!

お客さんもとても喜んでいました。コレにつきます。

ワインも2人で3本も飲んでました。それも女性2人です!

凄い

今年もあと僅かですが今週日曜日は営業致しますので寂しいあなた、アナタですよ~!

是非お待ちしております。
17時~21時まで



【2013/12/19 14:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
手を切って・・
先日仕事中にお皿の破片でバックリと指を切ってしまいました。今までの中で一番深かったです。
血も止まらず輪ゴムで縛ってすぐ緊急病院に行きました。幸い隣にあったので良かったです。

案の定縫わないとだめでした。結局6針縫いました。

最悪なのは次の日は忙しい金曜日で大変でした。なかなか自由に動けない手でしたがスタッフが協力してくれたお蔭で終える事ができました。

全治3週間です。右手なので泣けてきますね~。

こんな感じで週末は大変でした。
【2013/12/15 17:16 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
自慢

朝晩寒い日が続いております。こんな日は仕事行きたくないですよね~!?

しかし仕事は行って下さいね!

さて当店の自慢が有ります。本場フランスでは当たり前何ですがジビエのアイテムです!フレンチレストランではこの時期になるとメニューに載りますね。

うちみたいに立ち呑み屋さんでは少ないと思います。と言うのは立ち呑みだと値段が高過ぎと早く提供しなくてはならないのでアイテムは少なくなってしまうのが現状です。

しかしプロヴァンサルは違います。

まずアイテムとしては今年になって使ったジビエは凄いですよ~!

山鳩、キジバト、コジュケイ、山ウズラ、山キジ、真鴨、雷鳥、山シギ、猪、蝦夷鹿、ヒグマ、トナカイ、ウサギ、以前ヒヨドリも使ってました。
恐らく立ち呑み屋さんでは日本一だと思います!いや世界一!?

レストランで食べる三分の一価格で出しております。

理由は沢山の方々にフレンチの原点を知ってもらいたい。と私のモチベーション向上。です!その為
あまり儲からない料理を出しております。でも一番力入りますね~。

しかしあまりマニアック過ぎるのも困りますね~。以前フランスのお肉屋さんイメージして当店の入り口に毛付きのジビエを吊り下げいました。そしたらそこを通った女の子が叫んでしまい、すぐ撤収してしまいました。

日本はまだまだでした。ある情報によるとフランス人に聞いたところウサギは可愛いですか?美味しいですか?の質問に90%が美味しいと答えたそうです。 誰の調べかは定かではありませんが。

日本でもやってほしいです。丸の内のOLにウサギは可愛いですか?美味しいですか?の質問をしたら泣く人もいるかも知れませんね~。

食文化の違いですかね。でも前にウサギ料理だしてかわいそう~。と言っていた女の子が食べたら美味し~いと言ってましたが・・・

とにかく食文化違っても何か生き物を人間は食べなくてはいけません。命頂く訳ですからどこで食べても残さないで食べて下さいね。

これから忘年会でご飯食べる機会が増えると思います。少し思い出して頂ければ幸いです。

最後に写真はラビット関根です。


古る~い!

因みに関根勤さん60歳超えています!

マジかよ~。

関根勤さん見ていたらスイマセン。

見る訳ないよ!


失礼しました。


【2013/12/12 03:40 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走 事務仕事

昨日はダイビングのお客さんの貸し切りパーティーがあり盛り上がりました。

私も3次会から合流で参加しました。 しかし皆さんは既に出来上がっていて温度差を感じました!?
駆けつけ5杯しました! そこはカラオケ屋さんだったので皆さん良く歌ってましたが私は食料をあさってました。

その日は早い時間帯から貸し切りパーティーその後8時だよ!全員集合。みたいにすぐ一般営業してその後もすぐいっぱいになりさすがに疲れました~!
途中で店抜け出しの駆けつけ5杯はやはりキツかった~。

そして只今、師走の事務仕事。実は先週の休みもコレやっていたのでなかなかゆっくり出来てないです~。来週もやらないとなぁ~。

しかし、しかしお正月はガッツリと休みますよ!だから今は休み無くても頑張れるんですよ~。

自分よりもっと大変な思いして仕事している人がいると思うと気が楽になれます。

コレからまた始めたいと思います。

今は中休み。ブログ更新中でした。



【2013/12/08 19:08 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
営業時間のお知らせ
7日の土曜日は17時から2時間の貸し切りが有りましてだいたい19時30分ぐらいからの一般営業となりますのでよろしくお願い致します。

ダイビング仲間の忘年会なんですよ~。
新宿でナイトダイビングです!?
【2013/12/06 12:59 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
国産真鴨

先日、猟師さんから真鴨が捕れたのでどうですか?と電話が有り値段も聞かないで取ってしまいました!

届いたのを見たら脂がのっていてとても美味しそうです!

自分で食べたい位です。2羽なので4皿だけですけどお勧めです。国産真鴨は世界一美味だと料理人達は言ってます。

是非いかがですか? 火入れの魔術師佐藤が最高の状態でお出し致します!?

ボナペティ~。



【2013/12/05 22:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad