霧島

私はワイン以外にも日本酒や焼酎も嗜みます。
今回は霧島ファミリーをゲットしました。全てレア商品です。赤霧島は3月と10月に販売します。しかし購入する時は殆どひとり2本までとかになってしまいます。

他の2本は店売してません。直接霧島酒造に注文しなくてはなりません。

なので酒屋さんには置いて無いです!

今回はブログ見た方に特別に提供致します。
それぞれ1杯400円で!

いいでしょ。

来店した時は私に言って下さいね。
隠しているので!?

では



【2013/10/26 16:32 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
フォワグラのムース

新作を作りました! フォワグラのムース、栗のピューレです。

なかなかフォワグラに火を入れるのが難しく大変でした!

旬の栗を一緒にと思いました。
コレには貴腐ワインがベストだと思いご用意しました。
この季節は料理IQ も活発化し初めてくるので皆さんどうぞ期待していて下さいね~。



【2013/10/24 04:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
生命力

秋も深まり厚めの服が必要な季節になってきました。
今年は台風が多くて特にあの急カーブはロナウドでもビックリ。1点ゴール~。
冗談はやめておき、 ある日の渋谷を歩いていたらビルとビルの間になんとトマトが育っていました!
こんな所に~と思い可哀想になり持って来てしまいました!
今は家の庭に元気に育ってます!

あんな所で育つなんて凄い生命力だと思いました。トマトができたら頂きたいと思います。



【2013/10/22 14:02 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風26号
先日巨大台風26号が上陸しました。

台風上陸の前日、常連さんが来店しまして今夜は近場に泊まると言う事でした。
何故かと聞いてみると明日台風が上陸して電車が止まって仕事場に行けなくなるから今日は家に帰らず泊まると言うのです。

一言凄いな~!と思いました。仕事への意識が強いと思いました!

中には帰宅して電車が止まって仕事にいけなくなり休みになって喜んでいる人もいると思います!?

彼はあっぱれ! 因みに公務員の方でした。職業は関係ないと思います。事前に予測して行動した事です。責任感のある方だと思いました!

話しは変わりまして先日私は伊豆の神津島に行きました。帰る途中伊豆大島で一度降りました。初めての大島でとてもいい島だなぁ~と思いましたが30分ぐらいで又船に乗り込み東京に帰って来ました。それも台風26号が来る前々日でした。

今ニュースで取り上げられている台風の影響で死亡者数十名!
私は数日前にいた場所で何人も亡くなっているのです!

東北のあの出来事と同じです。よく遊んでいた場所で友達が亡くなるという出来事が信じられません。

この度は亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

又そのご関係の方々にも希望ある事を願います。
【2013/10/17 04:55 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
夕日

おはようございます。2日酔い!?

快適なテントでした~。昨日は沢山食べて飲んでぐっすり寝れました。

今日が最終日なので早起きして色々楽しみたいです。


やっぱりダイビングはいいね~!
是非お勧めしますよ。


【2013/10/14 06:22 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
神津島

4年ぶりの神津島! 久しぶりに来ました!とても懐かしく思えました。

海猿!?に成り立てでこの島に来てとても懐かしく思えました。

海の中は透明度も良くとてもキレイでしたね~!

来て良かった。

夕食はキャンプ場でバーベキューして乾杯。いい一日中でした。

明日はバイクレンタルして島巡りしたいと思います。

ではお休みなさい。



【2013/10/13 23:12 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
離島
おはようございます。只今、竹芝埠頭にいましてこれから伊豆諸島の神津島に行って来ます!
先月行く予定でしたが台風の影響で延期にしました。
中村俊輔のフリーキックの様なカーブで台風直撃で断念しました。しかし今日は晴天で寝不足ですが体が軽いです!

今日の目的は今年最後のダイビングです。2本位しか潜れなけど楽しんでリフレッシュしたいと思います。


では行って来ま~す!
【2013/10/13 07:48 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休のお知らせ
今日は暑いですね~!まだ残暑!?
さてプロヴァンサルは月1の連休を取ってます。ぶっちゃけ年を取っていくと週1の休日だけだと辛いんですよ~。

若い時は気合いで3ヶ月働きっぱなしは出来ましたが今は・・・。

また仕事だけの人生もどうなかと思う今日この頃です。

しかし最近は3連休は多いですよね~。この間ラジオで言ってました。休みが多過ぎて仕事に集中出来ないと言ってました。仕事行ったら又休み~。

分かる気がします。

何でも程々がいいんですね!なので私はリフレッシュしにどっかに行って来ます。
コレは思うのですが休みが少ないと休日はマジで大切にします!貴重な時間なので。時間は皆平等に有ります。どう使うかはアナタ次第です。なので充実した時間を過ごし下さいね!


13日と14日は連休とさせて頂きます。
【2013/10/12 16:07 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
洋ナシのプリン

最近また暖かくなりましたね~。しかし今週末中国から大気汚染された空気が流れて来る可能性があるので十分気をつけて下さい!中国ではマスク不足しているそうです。

ゴルフツアーではマスクしてやってましたよ~。

さて、デザートを作りました。
洋ナシのプリン。いや洋ナシのクレームブリュレに近いです。何故ならばクリーミーだからです。とても滑らかなので食べやすいと思います。値段も280円!
是非、是非お待ちしております。

マスク持参で!?
【2013/10/08 15:53 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
8周年記念イベント
今日は一日中雨模様でアンニュイな感じです・・・

土曜日は秋晴れがいいなぁ~。新宿の気温16℃! 街には半袖姿の人もいるけど真似出来ない! しかし来週からは天気も良くなり気温も上がるみたいです。


さて来月の11月は恒例のプロヴァンサルのイベントを行います!
なんと8周年なんですよ~。
長かった~!?いや早かったかな~!?

8年前の当時はフレンチのスタンディング形式は全く無かったです! スペインバルやイタリアンバルは有りましたがフレンチはありませんでした。だから初めはかなり抵抗は有りました!
やはり始めたばかりは毎日閑古鳥が屋上で6羽ほど鳴いてました~!?

現在しか分からない人は信じられないと思いますが大変の一言でした。

その為ストレスで毎日5食、今の体重より14キロ太ってました!
何でもそうなんですが始めてやるのはリスクが有ります。

はじめに目をつけて頂いたのが料理評論家の山本益博氏でした。以前から知り合いでしたがプロヴァンサルを一番最初に雑誌に紹介して頂きました。

それから8年。沢山のマスコミに出ました。でもここまでやってこれたのは一言、常連さんのお蔭だと思っています!
又スタッフが私を支えてくれたからです。

後2年で10周年となる訳ですがその後は分かりませんが今は来て頂いたお客さんには楽しんで頂きたいと思っております。

8周年記念イベントはホームページの新着情報に掲載されておりますので是非ご覧下さい。

お隣は大久保病院なのでご安心して飲んで下さいね~!?

ではお待ちしております!!
【2013/10/05 16:39 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
雷鳥

とても気持ちいい天気ですね~。 街中が金木犀の香りに包まれております。

さてジビエが早速出ております。

写真はスコットランド産の雷鳥です。やはりジビエ好きな方々が多いですね~!
ワインはシラーやグルナッシュ系が合いますかね~。

週末も沢山ジビエ用意しておりますので是非!

いらっしゃ~い!!
ちょっと軽いですかね~!?


【2013/10/03 16:05 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジビエ

お久しぶりです。10月になってしまいましたね~!

この間まで猛暑だったのが信じられないです。

さて味覚の秋。ヨーロッパから早速ジビエが届きました。まだ旬までとはいきませんが初物好きな江戸っ子にはたまりませんね~。

江戸時代にさかのぼって見ると初ガツオが20万位したみたいです。お殿様クラスでないと口に出来ないほど高価な食材だったそうです。それでもグルメの江戸っ子は初物には目がなかったみたいですね~。

これから寒くなると
山シギや野鴨や猪などが旬になります。
是非、旬のジビエ料理を味わいに歌舞伎町!?に足を運んで下さい。脂の乗ったジビエちゃんが待ってま~す!



【2013/10/01 04:36 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad