収穫期

春に植えた野菜が育ちました~!

ルッコラは育って間もなく虫に荒らされ全滅。トマトは見事に真っ赤く育ちました。若干カラスにやられましたけど~。

ナスとオクラも立派に育ちました!
写真はオクラですけど先端が天に向かって育つんです。

私も天に向かって上を向いて生きて行きたいと思います!


【2013/07/31 16:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
化粧
私は時々化粧をします。
冗談です!
前から思っていた事なんですが特に若い女性に見かける事で電車やカフェで化粧する人が目につきます。簡単な手直しで無くかなりのスッピンからのスタートです。

特に男性は見たく無いものです。

化粧は化けるものです。電車や公共の場所は出来る限り避けて頂きたいものです。

もし電車でヒゲ剃っている人やズラ外している人いたらどうします。ズラの人、外していたら違った意味で笑えるかも知れませんが~?。

とにかく公共の場所で軽い化粧位はOK!スッピンスタートからの化粧は×。
だと思いますが皆さんはいかがですか?
マナーだと思いますが・・

思うのは私だけでしょうか?
【2013/07/30 16:59 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
天然真鯛の塩釜焼き

週末いい天然真鯛が入ったので見ため的にも面白い料理作りました。

約2キロサイズの天然真鯛をハーブ入りの塩釜焼きにしました!

ボリュームがありプレゼンテーション的には良かったと思います!

塩釜焼きにすると味が倍増しますね~。 誰かは分かりませんが良く考えたものです。

脱帽。

金曜日で忙しい日なので大変でしたが私やお客さん的には面白いと思うのでまた、やり鯛と思います!

では皆さん健康管理には気をつけて下さいね~。



【2013/07/27 15:46 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
雛鳥

最近、いい感じの気温で過ごしやすいですね~。

さて美味しそうな食材がフランスから入荷しました!

フランス名はプーさん!?日本名はひな鳥。
とても柔らかく美味しいです。フレンチではよく使う食材です。
今回は1皿1羽付けますよ~。雛鳥なのでそんなに大きくないので一人でも大丈夫です。

日本はこのサイズでは流通しないので珍しいです。

是非ご賞味下さい!



【2013/07/21 13:19 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
恩師
7月末日、白金と渋谷に同時にフレンチのお店とイタリアンのお店をオープンします。

水800円で時の人となった方のお店です!?

知人でもあります。今回ビックリしたのが・・・
私は料理人生26年になります。修行時代に私に料理を教えて頂いたシェフはだいたい10人います。その中でもうまい料理を作る恩師がいます。料理の鉄人にも勝利した方です!
そのシェフに今の私の料理のベースを教えて頂いた方です。
まさか・・・

その恩師が先ほどの同時オープンのお店の総料理長になりました。代官山と合わせて3件。

2チャンネルではかなり叩かれていましたが私は絶対成功すると信じています。
Kシェフも恩師の事も知っているのでクオリティの高いものを出してくれると信じています!

Kシェフと初めてあったのは15年前。 彼の料理は本当にうまかった~!
真面目に作れば一流シェフです!?

オープンしたらご挨拶兼ねて食事に行ってみたいと思います。
【2013/07/19 04:01 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイビング

プロヴァンサルは2連休だったのでそれを利用して千葉県館山の波左間海中公園に今年初めて潜りに行きました!

風邪気味だったので耳抜きがなかなか出来なくて苦労しました。

時間かけて潜ったので何とか出来ました。

透明度はあまり良く無かったのですが2m近くのコブダイやメダイが沢山いました。

珊瑚やソフトコーラルもいっぱいでした。

メインのマンボウも沢山いてビックリ!
こうして1日だけのダイビングでしたが楽しんでまいりました。

また明日から暑い毎日が待っているかと思うと辛いですが頑張って行きたいと思います!



【2013/07/15 21:03 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛暑
いや~!毎日暑いですね~。夜も熱帯夜。このままではおかしくなりそうですね。

新宿はビルが多いので1℃ぐらい高いみたいです。

ちなみに気温はどうやって計るかわかりますか?

実は温度計を地上1・5mの高さで直射日光を避けて計ります。

つまり皆さんが日陰で無く直射日光を浴びたらかなりの温度になります。

調べました~。何度だと思います?

48℃でした!
もの凄いです。ですからなるべく直射日光は避けて出かけて下さい。最近は男性も日傘する様になりました。
水分補給はわすれずに!

ちなみに世界の最高気温は56℃みたいです。
日陰での調べです。



【2013/07/10 16:12 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休のお知らせ
7月14日と15日は連休とさせて頂きます。

私の予定は1日目は事務仕事をやり2日目は今年初のダイビングで千葉の海に行って来ます。

千葉?と思われる方は多いのでは・・・
しかしナイススポットなんですよ~

勿論、沖縄辺りと比べたらかわいそうですが~。

千葉は珊瑚礁の最北端なんですよ!だから熱帯魚もいるし大きな魚もいるし近くで色々楽しめる訳なんですよ。

今年初めてなので楽しんできたいと思います!
【2013/07/08 13:13 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏到来!!
関東も梅雨明けしましたね~。いきなりの30℃超え!

キツぅ~。
東北魂!?の私には辛いです。うちの猫達もハァ、ハァ言ってます。

ちゃんとご飯も食べて水分補給も忘れずに!
またこんな時は冷えたビールが最高!

プロヴァンサルではギンギンに冷えた生ビールを用意してお待ちしておりま~す。

お酒は20歳になってからね!
【2013/07/06 16:16 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
作曲
先日の補足になりますが上間綾乃のソランジュを作曲したのが実は私の料理師匠の兄なんですよ~。

他にも有名なアーティストの作曲をしています。昔だと?
中森明菜さんやトシちゃんなど。

私の料理師匠は兄弟だけあってやはり天才肌です。食材の組み合わせや料理哲学が普通のシェフには無いものを持っています。

確かこの他に兄がいて画家だそうです。
右脳家系!?なんですね~。私は凡人なので努力しないとなれないです。

しかし料理作りは好きです・・・
【2013/07/05 15:35 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
聴いて下さい
お久しぶりですね。暑い日が続いているので水分は取って下さいね!

さて最近ハマっている曲がありまして。
いつも仕込み中、ラジオ聴いてやっているのですが流れた曲がとても良くすぐラジオ局に問い合わせ誰が歌っているか調べました!

それは・・・
内緒!?

実は・・
上間綾乃さんという沖縄民謡歌手です。曲名はソランジュ。
良い曲は皆同じなんですね~。只今オリコン4位!

透明感のある歌声で とても癒やされます。特に沖縄系?の歌が好きな方はどストライクだと思います。

また菊川怜さん似の綺麗な方です。

インターネットで無料で聴けるので早速聴いてみては。

忙しい毎日を過ごされている方には特にオススメですよ!
【2013/07/04 15:49 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad