珍食材

またまた変わった食材が入荷しました!
北北海道から届きました~。 何だと思います~?

実はプーさんです?
いや、ヒグマでした。ツキノワグマは本州ではよく聞きますがヒグマは初めてです!

人を3回襲ったそうです。
冗談です。

初めての食材なのでとてもワクワクです。2種類の部位なので肩肉はやはり煮込み。ヒレ肉はローストが妥当だと思います。

多分来週には出せると思いますので興味のある方は是非!

ハチミツ持参で!?


ワ~ォ!



【2013/06/26 04:32 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
家庭菜園

私は毎年、自宅の庭で野菜を育てています。今年はトマト、オクラ、ナス、大葉など。ルッコラの葉物も育てたのですが全て虫にやられてしまいました!

植物を育てていると落ち着きます。人間の原点を感じます。
収穫したばかりは格別です。買った物ばかりでなく自分で育て口にした時は最高の贅沢かも知れませんね~

小さなスペースで十分です。自宅用でしたら。

アナタも明日から初めてみてはいかがですか?

何か感じますよ!
【2013/06/24 15:52 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポルチーニ茸

ポルチーニ茸はご存知ですか?フランスだとセップ茸とも言います。おとぎ話の絵本にこのキノコ出てきますよね!?

それがフレッシュで入荷して来たんですよ~!!因みにかなり高価な物です。

なかなか生は珍しいです。だいだいは乾燥ものです。イタリアンだとパスタにしたりします。

うちはパスタではなくまず厚めのスライスにして網焼きにして蝦夷鹿を添えます。

ジビエは冬が一番と思われておりますが実は蝦夷鹿に関しては夏場なんですよ!
この組み合わせは最高だと思います。完成度高めで提供したいと思います。

是非ともご賞味下さい。

お待ちしております。



【2013/06/21 04:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
古酒 100歳!?

先日、自宅用のワインセラーを整理してました。そしたらあるワインのコルクの所のキャップから漏れていたのです。

ヤバい!と思いキャップを外したらコルクの先端がカビでゆるゆるになっていてワインが漏れていたのです。

あ~すぐ飲まなくてはいけないと思い知り合いのお店に持って行って開ける事にしました!

希望としては後5年寝かせたかったのですが~。 残念!

あと5年寝かせると100歳でした!

シャトーラフィットロートシルト

1918年生まれの95歳でした。
恐らく飲めるの?と思うはず。


飲めました! いや、かなり美味しかったです。真面目に夢の様な味わいでした。保存状態が良かったのでしょう。

十分、あと5年はもちました。さすがラフィットでした。

色もピノ・ノワール系で果実味があり飲みやすかったです。正直、特別な日に飲みたかったです。しかしこれが寿命です。

この子の人生に乾杯で有り難く飲ませて頂きました~!


忘れられない1本となりました!


イタリア戦頑張れ~!!

スイマセン、サッカーです。

【2013/06/19 01:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘鯛

魚屋さんから今日の築地市場で一番良い甘鯛が入りました~!?

と言う事で持って来てもらいました。

さばいたのですが内蔵が赤々して鮮度抜群でした!

やはりコレは松笠焼きでしょうね~。コレにはやっぱりベルモット酒のソースです!

まずい訳はないです。明日お出し致しますのでご興味ある方はお早めにどうぞ。
まずかったらお金はいりませんよ~!!



【2013/06/17 22:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
コンフェデ杯
いよいよコンフェデが今週日曜日の朝から開幕します!

私はアジアカップを勝利した時から待ってましたよ~。
また半年前に組み合わせが決まった時からワクワクしてましたよ~!!

スイマセン、サッカーの話しです!

とにかく私はサッカーが好きです。三度の飯より!?

因みに16日のブラジル。20日のイタリア。ザック気合い入るでしょうね~。23日メキシコ。

上位2チームが準決勝に進みます。

本田選手が皆さんは期待していないでしょうが・・・

と言ってましたが私としてはブラジルと日本が勝ち上がっていきそうな気がします!

いって欲しいです。
初戦は朝4時ぐらいからなので土曜日は早く寝て日曜日に起きて応援しましょう!!

お隣の韓国からうるさいと言われる位・・・

きっと届きます!
【2013/06/13 18:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
大漁

今回3度目のリベンジフィッシングをしました。とても良い天気に恵まれ最高の釣りデーとなりました!

さて結果は白キスや的鯛の仲間などが沢山釣れました。

白キスは天ぷらが美味しいです!
日本酒と合いますね~。

全部で30匹位でした。
片道、車で2時間ぐらい。寝ないで行ったのでさすがに眠いですね~。

貴重な1日の休みなのでこれから帰って何かしたいと思います。

では・・・



【2013/06/09 15:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
リベンジ
只今5時30分!
早っ~。今から千葉県の館山にリベンジフィッシングに向かいます。前回は波が強く船が出せませんでした。

今日は最高の釣り日和。しかし一睡もしてないので辛いです。
では本マグロ狙いで頑張って来ます!?
【2013/06/09 05:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
富士山

今日はレンタルでサイクリングしました。かなり長い時間自転車に乗ってました。又この日の山梨県の気温25度!気持ち~と言う気温ではなく暑っつ~。でした!

あまり運動しない私には4時間のサイクリングは結構辛いですね~。

しかし景色が良かったのであっという間に終了。

この後東京に帰りたいと思います。


【2013/06/03 14:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
バーベキュー

こんばんは。昨日河口湖の近くの宿泊施設に泊まり楽しいバーベキューをしました!
やはり野外での食事はいい!

食事が美味しく感じます。山梨県なので夜は少し寒かったのですがそれ以上良かったです。

今日はワイナリーを見学して帰りたいと思います。

なので3日の月曜日は休みとさせて頂きます。


【2013/06/03 03:08 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
河口湖

プロヴァンサルは今日と明日は連休とさせて頂きます。

それを利用して山梨県の河口湖近くに来ました。

今年になって2度目です。今回は少しルートを変えて樹海に行きました。

森林浴できました! 河口湖も良かったです。毎日都会暮らししていると大自然と無関係になるのでたまに自然に触れる様にしてます。

今晩は一度来たことのある離れ部屋のある宿泊施設に泊まります。

目的はバーベキューです。勿論ワイン持参です。

へっ、へっ、へっ・・・・・。

毎月1回の連休なので思う存分楽しみたいと思います。


【2013/06/02 16:58 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
狼桃トマト

高知県産の最高級のフルーツトマト。

狼桃トマトが入荷しました!

毎年恒例で一年前に注文してます。幻と言われております! 数が採れないそうです。

私は常連さんなのでごひいきにして貰ってます。食べましたがやはり美味しいですね!

確かに値段は高いです。しかし1個400円で出しちゃいます。原価が近いです~!

是非とも皆さんに食べて頂きたいトマトです。マジでコレ食べたら他のトマトは食べれないです!?


プロヴァンサルは6月2日と3日は連日とさせて頂きます。



【2013/06/01 00:01 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad