伝票整理

本日、お店は定休日なんですが伝票整理の為にお店に来ました。

普段は仕込みや銀行に行ったり雑務仕事が多くこういう仕事は休日のゆっくりした時間にしてます。今日はその日です。 自分でお店やるという事はそう言う事です。

別に残業代が出る訳では無いですが~

お店やると言う事は自分で好きな事が出来るメリットが有ります。しかしリスクも多いです。高額なお金かけて成功するか失敗するかは分かりません。

しかし男に生まれた限り一度はチャレンジしたいものです。
男は夢。女は現実。と言います。

私は男!オカマではありましぇ~ん。

こうして仕事を終えホッとした休日を楽しみに酒場に行きたいと思います!

後1時間頑張りたいと思いま~す。


【2013/05/26 16:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
野生派アスパラ

食材入荷しました。 野生派アスパラです。産地はフランスのアルザス地方です。
毎年この時期にしか入りません。それも約3週間だけ!

味は食感があり粘りもあって美味です。
野生派なので野生ではないです。学術的にはアスパラ科では無いようですがフランス語ではアスペルジュソバージュつまり野生アスパラです。

つい最近まで本物の野生アスパラを提供してましたが終了しました。

個人的には野生派アスパラの方が好きです。

食材をいかす為にボイルしてドレッシングとチーズだけ!

シンプルですがコレが一番だと思います。

今回は沢山仕入れますのである程度は提供出来ます。

どうぞ機会が有りましたらいらして下さいね!



【2013/05/22 16:12 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
live image

19日、日曜日は国際フォーラムで毎年恒例のイベント、ライブイマージュを聴きに行きました。

今年で3回目。
ライブイマージュとは色々なアーティストが出演していて葉加瀬太郎さんや宮本笑里さんなどが出ています。

CMやドラマや映画の曲に使われていて聴いたことのある曲ばかりです。

因みに私の好きなアーティストは小松亮太さんでTBSの世界遺産のオープニングテーマ曲です。

いい曲です。
約4時間やってました。楽しかったです。リピーター率が高く何度も来ている人達が多いです。

またこの日は満員御礼で5000人入ってました。

分かる気がします。
その後六本木に行ってベトナム料理食べに行きました。テラス席使用!

ベリ~グット!

こうして充実した日曜日を過ごさせて頂きました。

又明日から仕事頑張るぞっ!


今日は飲み過ぎてないです!明日、朝から早いので~。



【2013/05/20 01:31 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチ

ある日の午前中に用事を済ませ昼お腹すいたので居酒屋さんのランチを食べました。

まぐろブツ定食。
味はまあまあでした。値段は600円。

以前テレビで新橋のサラリーマンの人達に街角インタビューしていたのを思い出しました。

殆どが500円以内のランチでした。また別の場所のレストランでマダム?!にも聞いてました。マダム達が食べていたランチは3000円!その旦那のランチにかけるお金は1000円以内だそうです。

ちなみに専業主婦でした。

今日、午前中に中目黒の奥まった所にフレンチのお店があって覗いたら超満席!しかもオールマダム!約40人ぐらい入ってました。しかもドレスコート。

場所柄かも知れませんが凄いです。

旦那ランチ〇〇〇円。奥さんは3000円。旦那さんの小遣い平均3万円。
住宅ローン、子供の学費。 確かに大変です。いくら子供の成長する姿を見るのが生きがいとは言っても旦那さん辛いです?!

ちなみに全ての方々がそう言う訳ではありません。ご理解のほどお願いします。

まあコレも人生! サラリーマンのお父さん達たまには海に向かって馬鹿やろ~!と叫んで下さいね!

また明日から頑張れますよ!

人それぞれと言う事ですね~。
【2013/05/16 16:29 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
貴腐ブドウ

ゴールデンウィークも終わりいよいよ5月病の到来!?
皆さん気をつけて下さいね。

さて貴腐ワインはご存知ですか?

街を歩いていたらたまたま見かけました。
貴腐ブドウです!持ち主に聞いたところ昨年のブドウが落ちないで付いたままだそうで。
シワはありましたがまだ枝にしっかり付いてました。
今年の1月と2月の寒い時も落ちなかった訳です。

生命力は凄いです。人間も辛くなったからすぐあきらめたり自殺したりはしないで下さい!

ブドウの木の様にしっかりと根をはってワインを飲んで頑張って下さいね!?

私は飲み過ぎですけど~。

よい子のみんなはマネしないでね!
【2013/05/09 15:56 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
晩餐会

ゴールデンウィークも終わりですね。プロヴァンサルは遅い2日間のゴールデンウィークとなりました。

ゴールデンウィーク期間中はお陰様で毎日満員でした!
休みなので一見さんが多かったですがありがたいです。

昨日はオープン前に20人ほど並んでいてオープンしたらすぐいっぱいになりました。おまけにテラス!?までいっぱいでした!

ぶっちゃけ余裕綽々でいました。しかし・・・。
そんな訳でかなりかなり疲れてしまいました。

終わった後に恒例のスタッフ達による晩餐会をしました。
アミューズ、オードブル、お魚料理、お肉料理。
お肉料理は私が担当してイベリコ豚のローストと牛ヒレ肉のロッシーニ風。
上にフォワグラをのせました。

ワインもフルコースです。

シャンパンのローランペリエ。白ワインはバタールモンラッシェ。赤ワインはピションラランド。後、奇跡の1924年のシャトーオーブリオン。89年前の大正13年です。

気になる味は・・・
一言、おいしかったです。89年たった今でもいけました! 色はあずき色でした。感動しました。

ちなみに日比谷にある日比谷野外大音楽堂は今年で89歳です。

その後カラオケに行きました。

一夜明けて今日、千葉県館山にある国民休暇村という所に出かけています。ここに泊まって露天風呂に入り美味しいもの食べて明日は朝6時からボートフィッシングです!

本マグロでも釣ろうと思ってます!?

その為プロヴァンサルは7日の火曜日も休みとさせて頂きます。


では楽しんで来ま~す!

本マグロ楽しみにしてて下さい!?
【2013/05/06 16:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノドグロ

私の名前は人間にノドグロとつけられました!

築地ではいつも高値で売られて頂いています。

プロヴァンサルのシェフには魚ではNo.1と言って頂いております!複雑ですが~。

明日私がお客さまの 前に料理となって披露させて頂きます!
私も最近は美味しいエサを沢山食べてきたので脂がのってきました!今が食べ頃です。
複雑ですが~

私を食べに来て下さ~い!!

絶対に私、
美味しいです~・・・
【2013/05/01 04:22 】 | 美食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad