国産和牛ロース肉

ゴールデンウィーク期間中どこにも行かない方々の為にお話しいたします!
ゴールデンウィーク中に特別価格にて私の故郷でもある宮城県産の牛肉ステーキを提供いたします。

なんと1キロ1万円の牛肉を約200グラムつけちゃいます。原価2000円です!

それをなんと1400円です。

どこにも行けない方々の為です。今回は50食ご用意致しました。

是非、国産和牛のステーキ食べて休み明けの仕事頑張って下さい!

お待ちしております。
【2013/04/29 16:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークデーが始まりました! 長い休みだと10連休の方も!

羨ましい~

プロヴァンサルはこの期間中は稼ぎまっせ~!

写真はゴールデンウィークデー中の営業日となりますので宜しくお願いします。
【2013/04/28 16:16 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
フォアグラと貴腐ワイン

今週金曜日と土曜日と日曜日(営業します)は贅沢なメニューを提供いたします。
フォアグラのステーキ。約150グラム 1400円。コレに合わせあの貴腐ワインの王様シャトーディケムの弟分です。それでも一本約18000円!!

1989年はソーテルヌ地区は最良の年。24年モノです! 熟成されています。
なんと一杯、1000円!! フォアグラとのマリアージュは最高級。

大げさではなく今までのマリアージュではダントツです!!

騙されたと思って試して見て下さい。チョーお勧めです。

ワインは数に限りが有りますのでご了承願います。

しかし・・・私宛てにお電話頂ければキープして置きます。 お早目のご連絡お待ちしております!
【2013/04/24 16:27 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩の達人

4月20日発売の散歩の達人という雑誌に掲載されました。
7年半前にオープンしたプロヴァンサルの事が書かれています!当時はフレンチをスタンディングスタイルでやっている所が無くかなり苦戦しました!

今でこそ俺の○○○と言う店が有名になりましたが当時はどこもやっていなかったです。

その為お客さんが入らず辛く辞めようとも思いました。しかし常連さんの励ましもあり続けてこれました。

これからも初心を忘れず続けて行きたいと思います。

恐らくコンビニでも置いてありますのでどうぞ見て下さい。
【2013/04/23 03:35 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜ご飯

いつも仕事から帰って家でご飯を食べるのはだいたい夜中の2時ぐらいになります。

仕事柄殆ど和食です。毎日作っていると自然に和食が食べたくなります。飲み物も最初だけはビール。その後はだいたい日本酒か焼酎。ワインは週末だけ。理由は飲み過ぎるから!!
今日の我が家のご飯は野菜の炒めもの。野菜はなるべく取る様にしてます。

後、キンキの煮付け。 半額でゲッチュ~!

全て作ってますよ。 この他にキムチ。コレは作ってません。
この間、猫ちゃん達は羨ましそうな顔して見てます!

だいたい2時間の晩餐会!?朝5時30分に就寝。
恐らく皆さんと逆生活です。

朝は静かに寝たいものです。

これが私の生活リズムです。

皆さん、なるべく野菜取りましょうね~

【2013/04/20 01:01 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘鯛料理

早速甘鯛の料理出しました~
約200グラム。付け合わせは洋ネギのブレゼ。ノイリー酒のソース。

完璧です。お客さんも大変喜んで頂きました!私もかなり火の入れ方には気を使いました!

まだ次の日の分まで残しておきました。
数は少ないかもしれませんが有ります。
是非とも食べにいらして下さい。
予約可能にいたします。マジで食べて頂きたい料理です。

お待ちしております。

【2013/04/16 03:53 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘鯛

突然、魚屋さんから電話があり、シェフ 最高の甘鯛が入りました!と言われました!築地でもこれほど立派な甘鯛が入る事は珍しいみたいで私もドキドキしました。
約50センチの1.9kg。 

最高の大きさです。魚屋さんも私が甘鯛が好きなのが知ってて連絡よこしました。

最高なのは味だけではありません。なんと1匹、14000円!! 高かっ~
これを原価破壊で15日限定でお出し致します。

それも1200円で! 真面目にこのレベルの料理でしたら原価から考えると5000円以上は絶対します。でないと儲かりません!しかし出しますよ~。

いつ食べに行くか?

今でしょう~!
数に限りがありますからお早めがお勧めです。

料理は甘鯛の松笠焼き風、究極の白ワインソース。甘鯛のウロコをたっぷりのオリーブオイルでカリッと焼き揚げた料理です。

私の自信作です。必ず唸らせます!

月曜日限定ですが是非いらして下さい。
お待ちしております。
【2013/04/14 05:06 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
仙台国際ホテル

只今から東京に帰りたいと思います。

昨日は23年前に働いていた仙台国際ホテルのメインダイニングで食事しました。
昔を思い出しながら一人で時間を過ごしました。

その後繁華街の酒場に行き楽しみました。
今日は上京するまで住んでいたところに行ったのですが区画整理されいて場所が分からなかったです。残念でした~

色んなとこ見てとても懐かしかったです。夢と希望に満ちていた頃を思い出します。

総料理長とお会い出来ました!とても懐かしかったです。またとても喜んで頂きました。

今回出会った方々は本当に親切な方ばかりでした。東京に住んでいると感覚が分からなくなりがちですが東京は冷たい人ばかり!?でも東京で生きて行くにはしょうがないんだろ~なぁ。私も都会の色に染まりました!?

こうして上京23年の歴史が又再びスタートとなった訳です。
【2013/04/08 20:22 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家

実家に着きました。 雨模様で残念でしたが家族は元気そうでした。

しかし祖母が来月で102歳を迎えるのですが子供になった様な気がしました。
実家には猫が飼われていましたが捨て猫だったみたいです。多い時は10匹位いた記憶があります。
実家にいた時間は数時間でしたがこれから仙台に向かいたいと思います。今日は仙台国際ホテルに泊まって明日帰りたいと思います。
【2013/04/07 17:53 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰郷
4月7日と8日はプロヴァンサルは連休とさせて頂きます。
これを利用して実家の蔵王に帰ります。
丁度2年ぶり。その前は4年ぶり。6年で帰ったのが2回だけ。

ちょっと少ないかも!?
また今回はもう一つ理由があって私が仙台で初めて料理人としてスタートした聖地?仙台国際ホテルの総料理長にお会いするためです。

約25年ぶりです。
少し緊張しますが楽しみです。

私が上京するに当たって色々手配してくれた方です。当時は料理長。今は総料理長。

当時私はペイペイ。 今は小さいけどオーナーシェフ。それぞれの人生を歩んで来たと思います。

当時を思い出しながら今から帰りたいと思います。
【2013/04/07 10:24 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
マリ

名前はマリ。数ヶ月前に佐藤邸に来ました!

しかし毎晩暴れまくり!でもめんこい~
新宿西口にいた野ら猫を里親になりました。親がいなかったので一匹寂しくしてました!

しかし今は幸せいっぱいです。毎晩大暴ですが・・・

いつも仕事で帰って来て疲れた時は癒やされます。この子のためにも働かなければと思います?!


今日は疲れたのでスイマセンがこの辺にしておきます。

しかし・・・・また明日も頑張ります!!










【2013/04/04 01:57 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のお花見

先日の日曜日にお花見!?をしました!

その日の日中の気温は10度。さらに雨模様!さすがに外での花見は厳しい。

毎年代々木公園でするのですがこの日は断念して急きょプロヴァンサルでやる事にしました!

立ち花見では無いです!ちゃんとダンボール敷いてその上にブルーシートかぶせ桜も用意。完璧なお花見体制。

また暖房つけているから常夏気分!!

10名弱。料理は完璧!オードブルやらステーキ、チーズ、デザートまで沢山用意しました。お酒も花見とは思えないアイテム。

かなり豪華でした。 だいたい5時間位やってそのままカラオケに・・・

こうして今年最後のお花見が終了しました。

花より団子!?
いや花より酒ですね!
【2013/04/02 04:24 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad