最後の晩餐会

大晦日になってしまいました~!
プロヴンサルは今年の営業が無事終了しました。
振り返って見ると今年は色々ありましたが良い年となりました。

仕事では7年間やって来た中で一番売上げも良く本当に皆様心から有難うございます。

また一緒にやってくれたスタッフにも感謝したいです。

最終日は恒例の晩餐会をしました。私が料理を作り、美味しいワインと合わせました。

アンチョビオリーブパイはシャンパンに合わせ、オードブルはオマール海老とシメサバの サラダ仕立て。

お魚料理は金目ダイと白子のムニエル。 ムルソーと合わせました。

メインは山鳩、和牛、仔羊の三種盛り。 赤ワインは61年のグリュオラローズ。 年を感じるワインでした。リコルクされておらず51年ぶりに空気に触れられとても喜んでいる様な気がしました。
と言う事で年内全て終わりました!?

いや、実は今店でなかなか出来なかった年賀状書き、事務仕事をしに来たのです。これが終われば無事終了となります。

晴れて自由の身になります。その為今頑張ってます。紅白までは終わらせたいです!?

最後にプロヴンサルにご来店頂きました皆様本当に有難うございます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

では良いお年を・・
【2012/12/31 13:20 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
フレッシュフォワグラのステーキ、トリュフのソース

いよいよ今年もわずかとなりました。

プロヴァンサルは30日まで営業致します。しかし最終日は食材が無くなり次第終わりとなります。
さて年末にかけてフォワグラをご用意しました!
120グラム。トリュフが沢山入ったソース!
かなり食べごたえあります。

今の何だったの? っと言う量じゃないです。 またマデラ酒、ポルト酒、ブランデーなどが入って美味だと思います。
私の得意なソースのひとつです!

今年も後わずか。 是非ともプロヴァンサルに起こし下さい。

年越せないですよ!?

日曜日の営業時間はどうぞお電話でお問い合わせください。

お待ちしておりま~す!!
【2012/12/28 01:49 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
すいません
うちのお店がテレビ放送されました!?

撮影時間が4時間! しかし出たのがわずか数秒。
悲しくなりました。
12月の忙しい時間帯を費やしたかいがありませんでした。
常連さんには言ったのにとても残念でした。申し訳有りませんでした。

うちだったらスリッパ貸し出ししてるのに~
やっぱりテレビはそんなもんでした。

また明日からだと頑張ります!
【2012/12/27 00:34 】 | 美食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
お弁当
皆さんコンビニのお弁当やおにぎり又はパンは食べた事は有りますか?

恐らく殆どの方々が一度はあると思います。
私もあります。
しかし現実を知っておりますか?プロヴァンサルの前がコンビニでたまたまいたらコンビニの商品を処分するところに会いました。約100近くの商品。

話しを聞いて見ると確かに分かります。 決められた時間を過ぎると本部からの業務命令で処分しなければなりません。

もし何かあったら全国にあるこのコンビニは営業できなくなります。特にマスコミは敏感ですからね~。

しかし私の前にこの様な光景を見たからにはやはりスルー出来ないです。料理人が食べ物を捨てる事は料理人を辞める時です。

迷惑かけないのでと言う事で頂きました。店に持ち帰りスタッフにあげました。それでも多すぎたので常連さんにもあげました。
女性グループだったのでとても喜んでおりました。

日本の完全自給率は30%以外です。
世界中には食べれなく餓死する人達は沢山います。
本当に辛い話しです。日本は贅沢なのか?またはマヒしているのか?

皆さんもう一度考えて見て下さい。


食べる事は生きていくうえで一番大切な事です・・・
【2012/12/19 16:05 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
23日 限定
もうすぐクリスマスですね!

彼氏、彼女居る方々は一緒に過ごされる事でしょう!?

私たちプロヴァンサルは彼氏の居ない女性の見方です?

普段は予約は取っていないのですがこの日だけは女性のみ予約を承ります。

お一人、グループOK。

また女性のみでご予約頂いた方々にはクリスマス、ケーキをプレゼント致します。

またシャンパンも付けちゃいます。スパークリングではないです。正真正銘のシャンパンです!!

勿論この日は普通に営業ですが女性お一人、女性グループ歓迎です。一年に一回あってもいいじゃ無いですか~

男性方々はスイマセンね。

ご予約の際は前日までお願い致します。
佐藤まで。
金曜日は外して下さいね~

いつか男性限定もつくりますからね~!?
【2012/12/18 05:03 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
マグロの解体ショー

今日、日曜日は定休日ですが12月は忙しく事務仕事に来ました。やっと終わり帰ってサッカーを見ながらマグロの解体ショーでゲットした奄美大島産の本マグロと日本酒でマリアージュしたいと思います。

カマは焼いて、中トロは刺身。

いいでしょ~。

ではまた。
2ー0でチェルシーが優勝!?

【2012/12/16 18:13 】 | 美食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
珍食材

珍食材が入荷しました。恐らく地球上で1番か2番に高価な食材です!?

あまりにも高価なので三ツ星レストランでもなかなか使えないです!

何んだと思います? 実は火星の石です。


ウソっ~


実は白トリュフです。キロ70万です。クリスマスの時期は100万近くいきます。もし百貨店に奇跡的にあったとしたらキロ150万はすると思います。

それを立ち呑み屋で出しちゃいます。
実は2度目ですが。
香りが凄いです。多分シャネルの5番より香りします!?

正直沢山のお客さんが来て下さっているから仕入れ出来るのです。そうで無かったらオール冷凍ものです。

皆様有難うございます。もっと頑張って火星の石使える様にしたいです!?


ちなみに煙草の前にあるのは約20グラムですが16000円です!

メニューは白トリュフ入り、牡蛎のリゾットです。

水曜日から出したいと思います。


告知です。今週土曜日はオープン時から団体様の予約が数件入ってましてもういっぱいになってしまいました。狭い店なので入れません。9時以降でしたら大丈夫なんですが~。スイマセン!

と言う訳で宜しくお願いします。来て入れ無いのは申し訳なくて!
【2012/12/12 01:39 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
フジテレビ
以前に撮影が有りまして放送日と時間が分かりましたので報告致します。

放送日は12月26日で時間は24時からです。フジテレビ系列で全国放送。
仮題はエイコーのカノウセイ。MCは狩野英孝。

深夜帯なのでDVDでも撮って見てください。

ではどうぞ、見て下さいね~
【2012/12/10 15:33 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
物申す!
昨日は金曜日でした。お店にも沢山の方々がご来店頂きまして有難うございます。
さて話しは変わりまして7年間の思いを言わせて頂きます。
毎週金曜日は当店に限らず飲食店は一番の忙しさです!

明日から連休だからです。厳しい事言わせて頂きますと金曜日が閑古鳥鳴いていたらヤバいです・・

金曜日は仕込みで戦争です。1分1秒たりとも無駄に出来ないです! そんな時に毎週営業の電話がかかって来ます。多い時には数十件。

一度出てしまうと集中が切れます。それが数十件だったらどうします? 気が狂いますよ~!

電話の相手は土日と連休で追い込み営業かも知れませんが正直迷惑です。

私は必ず言います。 先ほどの様に金曜日は飲食店は忙しくて応対出来ないので・・・・。
それが数十件はさすがに疲れます。 精神的に。これから6時間ノンストップの営業はキツいです。

こんな感じでいつも金曜日が始まる訳なんですよ~!

仕事は疲れても当たり前ですが仕事以外は避けたいですね~実際その営業電話の内容でお願いした事は一度も有りません。もしかしたら平日にかかってきたら変わっていたかも?
でも殆ど平日電話は無いですけど。

今日は愚痴トークでスイマセン。昨日の電話があまりにも多かったもので~。

疲れたのでお休みなさい。
【2012/12/08 03:54 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
国産山シギ

日常連さんに国産山シギを提供致しました。

仕留めから約1週間がたったのでいい熟成しておりました。
仕留めてすぐは死後硬直してまだ食べれないです。そこから熟成期間が過ぎその後は腐敗になります。なので今が丁度い い美い時なのです。

その方々が今日ご来店!私も鳥類でこんなに高価な物は初めてです!

値段聞いたら驚くのでやめておきますが私も気合い入りました~!

またその日は超~満員!

せっかく来て頂いた皆さんにも満足頂ける様に全てに集中しました!

でも山シギが出てからはホッとしてその後はいつも通りにやれました。

山シギ食べられた常連さんも喜んで頂き本当に良かったです。また明日から頑張れます。

これからも幸せを与えられる料理を作り続けられる様に勉強して行きたいと思います!
【2012/12/06 04:59 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
パーティー

昨日私は元ヴェルファーレがあった所でパーティーがありました。

どういうパーティーかと言うと飲食店で働いている方々を中心にしたパーティーでした。100名ぐらいでした。

中には有名なシェフも来てました。ミーハーな私はご挨拶しました!?

料理はと言うとイマイチでした。みんな言ってました。

同業者が多いんだからもっと力入れればいいのに~。っと!
私は酒に集中してしまいまあいいや~
と言う感じでした。
また雰囲気も良かったので~
そこが終わり知り合った人達と意気投合してカラオケでフィーバーして帰って来ました~。


またまた飲み過ぎました!
【2012/12/04 00:10 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad