珍食材

毎日寒いですね~
皆さん風邪ひかない様にね!

さて幻の食材が入りました!

正真正銘の国産の山シギです。恐らくフレンチの料理人も国産山シギは食べた事は無いと思います。 本当に幻です。

只今から予約開始致します。でもかなり高価な食材です。 それだけお伝えしときますね~

また別の食材で珍しい物!

トナカイです。クリスマス前に働けなさそうなトナカイだけを頂きました。
嘘です。ちゃんとした食材です!

こんな寒い日が続くと脂がのって美味しいです。
安心して下さい。トナカイ食べてもクリスマスプレゼント頂けますよ!
【2012/11/30 17:29 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
撮影

今日フジテレビの番組の撮影が有りました。以外と早く終わりました。

4時間ぐらい。

料理のショット、作っているところ、お客さんが食べているところなど。

放送日は12月26日です。

詳しく分かり次第また報告します。
【2012/11/29 17:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
グラン・メゾン

先日、私は休日に銀座近くの音楽ホールでヒーリングミュージックを聴きに行きました。

ウォンウィンツァンというピアニストです。

恐らく誰もが一度は聴いた事があると思います。主にNHKのドラマなどに使われています。
とてもいい音色です
休日は気分的にナチュラルなので自然体で聴けました。

その後20年間行きたかったフランス料理店、コートドールに行きました。
正直料理は古いです。しかし美味しいです!またサービスも最高でした!こういうお店が本来ホッとするんですよね~。
常連さんの年配方や家族連れが多かったです。

何食べているんだか分からない宇宙食みたいな現代のフレンチ!?そういう料理もたまにはいいのかも知れませんが今の私は違いました。

21才で上京して無我夢中で料理人をやって参りました。時には殴られたりして仕事を覚えて参りました。それがその時代でした。

また10万満たない給料で食べ歩きを毎週ランチでしたがフレンチに行って勉強しました。

お金が足りない時には夜中ダンスホールでバイトして食べ歩きにも行ってました。

沢山のレストランに行きましたがコートドールは安心感をあたえてくれました。
だんだん年を重ねていくと驚きより安堵感の方が上回る様な気がしました。

ワインも美味しいものを頂き20数年の自分の歴史を振り返りながら幸せな時間を過ごしました。

お金が一番大切!?と言う方もいるかも知れませんが世の中それ以上の事もどこかに必ずあります。それを是非とも見つけて下さい。

最終的には人とのつながりだと思います。

私は・・・
【2012/11/28 04:04 】 | 美食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
特別メニュー
皆さんお元気ですか?
最近寒くなりましたね~。私は誰かに風邪うつされましたよ~!でも気合いで頑張ってます!

さて三連休に向けてある料理を考えてました!

一つは・・・
フォワグラのパテ、黒宝石仕立て。
周りにはトリュフをいっぱいおはぎ?みたいになってます~

2つ目は平目とホタテのムース、アルベール風。フランス料理の古典料理。三ツ星レストランに行ったら6000円以上は絶対します!

本当です。

それをうちではなんと1000円です!
本当です。

こんな感じで三連休はやっていきますので宜しくお願いします。




ここだけです!
この料理、是非食べたいと言う方がいましたら佐藤までお電話下さい。出来る限り頑張ってみます。と言うのはいつもの事なんですが数に限りが有りまして~。

是非お待ちしておらます。
【2012/11/22 03:38 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道産鴨

北海道から天然の鴨が届きました!

小鴨と中鴨です。いい感じに脂がのってます。北海道はとても寒いんでしょうね~。小船に乗り池でとったみたいです。週末にメニューに載せたいと思いますのでご興味のある方はどうぞ!
【2012/11/15 23:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
南仏ヌーボー

イベントが先週で終わり休養もして元気ハツラツでスタートしました。

さて11月の第3木曜日って何の日か分かりますか?

ボジョレーヌーボー解禁日です。昨年まではずっとやってました。しかし今年からはやりません。
なぜかと言うと色々理由はあるのですが一番は値段が高い!
最近は安価の商品が出ていますが個人的には出したくないです。去年まで出していた造り手はジョルジュ・ジュ・ブフです。しっかりした造り手なので美味しいです。しかし他のヌーボーは飲みましたが店では提供できません。

唯一のジョルジュ・ジュ・ブフのボジョレーヌーボーは航空便なので高いです。
ちなみにフランスで飲んだ別のヌーボーは200円で飲みました。 安すっ!!

そこで昨年から別の地域のヌーボーを入れました。

その名も南仏ヌーボーです。うちの店にはど・ストライクです。またいい事ばかりでボジョレーヌーボーより1週間前に解禁。船便でコスト が安い。また南仏はパリの日照時間と比べると年間1000時間長い。そのためブドウが完熟し素晴らしいワインに仕上がります。隠れたヌーボーが実はあったのです!
ボジョレーヌーボーは有名になりすぎました。

日本人は有名な〇〇がお好きな国ですから~。

こうして今年からボジョレーヌーボーは一旦止めて今年からは南仏ヌーボー、一本にしました。

どうですか?

プロヴァンサルでは
南仏ヌーボー解禁日
11月14日 水曜日
グラス450円!

お待ちしております
【2012/11/13 15:29 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベストショット!

ただ今から高速バスで東京へ帰ります。 今回の写真でとても綺麗だったのでベストショット賞にしました! これはもみじです。

真っ赤!

近くには野鳥も沢山いましたが逃げ足が速くて~

恐らく食べられると思ったのでしょ~

確かに・・

では帰ります。
【2012/11/12 16:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
晩餐会

長野県蓼科に来てますが紅葉がとても美味です!?
マジ綺麗! 都会の偽物とはわけが違いました~。

来て良かった~

さて露天風呂に入り独り晩餐会が始まります。周りは家族ずれや年配者のグループが多いです。恐らく日曜日なのに数百人数います。さすがリゾートホテル。

さて食事はと言うとぶっちゃけ普通です。しかし写真の背景にはファーストヴィンテージ79年!!
歴史を感じます。人間で言うとこのワインに関しては恐らく定年を迎えたばかり。第二の人生を歩む時って感じですね~。

こうしていい時間が終わり部屋に戻り持って来た泡を飲みゆっくりした時間を過ごしました。

ではお休みなさい。

あっ!明日はお店休みで~す。

すいません!

火曜日から又バリバリやります!
【2012/11/11 23:19 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
独り旅
今週は7周年のイベントがあり又週末も大忙しで身も心も疲れました!?

でも安堵感でいっぱいです。自分のご褒美という事で今から独りで一泊のプチ旅に行きます。

場所は長野県の蓼科という所です。 普段は海系に行く事が多いのですが今回は露天風呂と紅葉が目的です。

今週はチョ~チョ~忙しかったので今の私にはとても有りがたい事です!

では楽しんで参ります。

行って来ま~す。
【2012/11/11 10:13 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
終了
今日7周年記念イベントが無事終了しました!今回は今までで一番入りました。
しかし疲れはいままでの中で一番なかったです。恐らくスタッフのチームワークが良かったのかとおもいます。

あと3年で10年!それを迎えられる様に頑張っていきたいと思います。

実は今何をしてると思います~

独り打ち上げで渋谷の居酒屋でモツ煮込みと熱燗飲んでます。チットした息抜きです。明日も金曜日なので爆発すると思いますので今日は軽くしときます。

今は充実感一杯でお酒が美味しいです。

お疲れ様です
【2012/11/09 01:38 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
満員御礼

本日7日水曜日。プロヴァンサルは爆発しました!?

オープン前から沢山のお客様が並んでました。ラーメン屋さんみたいでした~

10坪満たないこのお店になんと100人以上のお客様がご来店頂きました!

7周年で感謝を込めてやったこのイベントに沢山の方々に来て頂きまして本当に有難う御座います。またスタッフのみんなにも感謝したいです。

これで子供のオムツが買えます?

残りあと1日となりました。まだいらしてない方は是非ともいらしてください。
素敵な時間を必ず提供致します。

スタッフ一同と私。
【2012/11/08 01:06 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
初日

7周年記念イベントの初日が無事終わりました。今日は雨が途中で降り出し意外と暇でした。何か肩すかしにあった様な気がしました。

また今日は生アコーディオン演奏があり盛り上がりました!
ずっと期間中は演奏をやっています。

火曜日と木曜日は狙い目だと思いますので是非ともいらしてください。

お待ちしております



【2012/11/06 02:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
7周年記念イベント
プロヴァンサルでは5日~8日の4日間7周年記念イベントを行います。

毎年こうしてやれるのはやはりお客様あっての事だと思います。今年も恒例の1000円ボトルワインを提供いたします。また生アコーディオン演奏も行います。

当日は混雑を予想されますが出来る限り頑張りますが不適切な事がありましたら申し訳ありません。
是非ともご来店をスタッフ一同お待ちしております。
【2012/11/03 13:18 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad