珍食材

またまた面白い食材が入りました!
オマケの顔付きで。 何だと思いますか? 実は西表島山猫です!? 冗談です。

秋田県産のウサギです!美味しそうでしょう!?

ウサギは淡泊な味なので赤ワインでじっくり煮るのが一般的です。

シベ・ド・ラパン・ ロワイヤル風ですね
そちら好きな方にはたまなないですね!
だけど調理する人はちょっと勇気いりますね~

私がフランスで修行した時はうさぎ狩りしたり毛付きをさばいたりして覚えました。

御披露目する日が来ました。

是非ともご賞味願いますね~
【2012/06/22 00:09 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風

先日の台風すごかったですね~

かなり風が強かったです!
私も店から出て200メートル位歩いただけでビニール傘が約50本位捨てられていました。

風強かったんだなぁ~とは思えなかったです。むしろマナーが悪い!としか思えなかったです。
確かにあの日は強風で傘が逆さまになりビニール傘はすぐ壊れてしまいます。
だから安易に捨ててしまうのでしょう。
もしあの捨てられた傘が子供達の目などにあたったら大怪我してしまいます。
また回収コストもかかります。

その為にも捨ててはいけない事なのです。
話しは飛びますがビニール傘は殆ど中国で生産されています。数億本以上!

しかし再生できませ。いい傘一本買って長く使った方がいいのでは・・
ビニール傘は使い捨てではないです。地球に優しい使い方を一人一人が心がけなければなりませんね。

もし一本2000円するビニール傘あったら買いますか?
【2012/06/20 16:14 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
深夜の晩餐会

先日、半年に一回のペースで行う深夜の晩餐会をしました。

営業を終えて店で私が料理を作りそれに合わせてワインも。

料理は最初に

ウニと甘エビのコンソメゼリー寄せ

ホロホロ鶏の白レバーとトリュフのパイ包み焼き、ソースペリグー

ブルターニュ産オマール海老とホタテのポワレ、ソースアメリケーヌ

お口直しでスーパーフルーツトマト

子羊の背肉のプロヴァンス風

以上を作りました。 営業しながらの準備で大変でしたがスタッフの喜ぶ顔が浮かぶと思うと頑張れました!?

私自身も料理作りが大好きなので全く苦になりませんでした。

いざ始まるとあっという間に時間が過ぎました。

ちなみにワイン代だけで希望小売価格はなんと12万円です!しかしインターネットのオークションで半値! それでも6万円。

値段の問題でなくみんながよくやってくれているからの私からの感謝の気持ちです。

また、ここを辞めた時 あんな事やってもらったなぁ~と思い出して次につながればと思っていつもやっています。

そのあとは近所の知り合いの和食屋さんに軽く行ってその後朝7時までカラオケしました。

その後は夢の中~


疲れました~



【2012/06/18 15:51 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホロホロ鶏の白レバー

希少価値が物凄いモノが入荷しました!
それはホロホロ鶏の白レバーです。

ちなみに2年前から予約しました。

やっと入荷しました。今までで2回食べました。はっきり言うとフォワグラより好きです。バランスがいい~!

来週からメニューに載せたいと思います。

是非とも究極の料理を食べにいらしてください。
【2012/06/08 17:32 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
食べ歩き

先日、プロヴァンサルのスタッフ達と銀座のフレンチに食事会に行きました。

毎日忙しい日々を過ごしているとスタッフ同士のコミュニケーションができないので食事会をもうけました。

普段話せない会話で盛り上がり美味しい食事とワイン!であっという間の時間が過ぎました。

結局3件ハシゴしてしまいました~

家に帰り猫達と一緒に寝ました。

【2012/06/06 01:33 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad