ゴールデンウイーク
いよいよゴールデンウイークですね~

旅行に行かれる方々も多いのでは?

ある某会社のアンケートで都内の20代30代にゴールデンウイークは何してますか?の質問に64%が家中だそうです。

つまり家で過ごす! 色々な過ごし方がありますね。

若者たちは出来ればもっと外に出て欲しいですが・・

それはいいとしてプロヴァンサルはしっかり休まず営業してます。日曜日は定休日です。

ですから何処にも行かない方は是非プロヴァンサルにいらして下さい。

きっと良い時間が過ごせると思います。
直接、私佐藤までブログ見ました!と言って頂ければ料理プレゼント致しますよ。

お待ちしてます~

旅行に行かれる方々はどうぞお気をつけて!
【2012/04/27 14:13 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
トマト対決

キター!!

一年に一回だけの高知県の狼桃トマトが入荷しました!

先日は茨城県のスーパーフルーツトマトの見学。今回は毎年この時期しか入って来ない狼桃トマトが同時期に試食できる事になりました。

最高峰対決です。

さて試食しました。結果から言うと・・

結果は出ませんでした~

と言うのは例えば昔のアイドルで言えば中森明菜さんが好きか松田聖子さんが好きかと言う感じです!? ちょっと古い例えでスイマセン。

要するタイプの違うトマトでした。

どちら共やはり美味しいです。

こういう機会がなかなか出来なかったので本当に勉強になりました。

大人になってから勉強になる事って皆さんもありますよねぇ~。

これからもよりいっそう学んで行きたいと思います。
【2012/04/17 15:28 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパーフルーツトマト

私は休日に茨城県の新治という場所に行って来ました。電車に揺られて約2時間30分!

目的は最高峰のトマトの生産者に会いに行きました。

きっかけはたまたまあるトマトを口にしたのが始まりです。
フルーツトマトは今までに何種類も食べましたが私の中では 1、2位を争うレベルです!

他には高知県の狼桃トマトです。

この2種が私の中ではトップだと思ってます!!

今回は茨城県のスーパーフルーツトマトを見学に行く事にしました。

東京駅で新幹線に乗って小山駅で乗り換え新治駅で生産者の方がお出迎えして頂きました。

到着後に色々と説明して頂きその後トマトを見学しました。
私も農業の事は得意だったのですが別レベルでした。

原始的な農業技術でなく計算されお金もかかる大変な農業でした。

脱帽でした。また情熱の入った方でした。

とても刺激になります。

採れたてを食べましたが風味、味は最高峰でした。時間かけて来たかいがありました!

今後は定期的に入れて店で出したいと思っています。

明日もう一種類の高知県の狼桃トマトが入荷してきます。このトマトは一回だけしか入荷してこないので貴重です。

同時に入荷してくるのは嬉しい事です。
トマト対決です!

今日1日ぶどう狩りみたいに沢山食べてしまいました~
でも体にいいから~
でもほどほどですね!

帰る途中、以前に行った古酒ワイン屋さんが通り道にあったので行ってしまいました。

こうして1日がおしまい。
【2012/04/15 17:03 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見 2012年

桜満開!
お花見しました。
気温日中13℃
夜8℃ 風邪あり
とても寒い日となりました。しかし3時間かけて作った料理と美味しいワインでお花見しました。

4人でやりました。
ちなみに料理は和食、洋食でした。

ワインはシャンパンはクリュック1998年、白ワインはブルゴーニュ1990年、赤ワインはシャトーピッションラランド1985年、甘口ワインはシャトーディケム1985年、その他数本。

また飲み過ぎてしまいました~

私にとっては毒酒です!?

まあ1年に一回なのでいいですよね~

正直、超~寒かったけどとても幸せな時間でした。

気のあった仲間との時間はあっという間でした。

8時間でした~


こんな感じで1日は終わってしまいました。

また気づいたのは日本人は本当に花見が好きなんだと再確認しました! 私も含め・・・


まだお花見してない方一人でもいいです。是非お花見してください。必ず幸せな気分になれますよ!





【2012/04/09 19:12 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見
さてお花見の季節ですね~

プロヴァンサルが出来て6年が過ぎましたがその間毎日お花見をしてまいりました。

初めの年のお花見は3人でやりました。夜から 朝方までの夜桜でした。それから数年後には34人に増えました。

去年は制限して13人でした。どれも楽しいのですが正直疲れました。

みんなのご飯を作らなければならないからです。仕事が終わってから作るのが以外と大変なんです。プライドがあるので下手な物は作れないです。

だから疲れるのです。週一の休みなので正直疲れたくないです!?

今年は少人数で花見したいと思います。
また中目黒に住んでいるのですが恐らく今年が最後の目黒川の花見になる事でしょう。14年間の生活にさようならです。

中目黒はいい所でした。寂しいですがお店に近い所に移ろうと考えています。
歌舞伎町辺りで!!?
それは避けたいですね~。ネオンがまぶし過ぎて~

今週の日曜日に中目黒で細々と花見してますので見かけたら声かけないでください。冗談。気軽に声かけて下さい。

当日の写真撮れたらまたアップしますね~
【2012/04/06 03:37 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
野生のグリーンアスパラガス

先日イタリアからレアな食材が入りました!

それは野生のグリーンアスパラガスです。過去に野生種のアスパラガスは使っていましたが実際栽培していたし今回は本当に天然物みたいです。

日本で言うつくしみたいな感じですかね~。

さて味は普通のに比べてシッカリした風味です。なかなか食べれない物なので本当に貴重です。

またこんな食材に出会えた事に感謝です。

しばらくは入荷すると思いますので是非いかがでしょうか?
【2012/04/02 01:40 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad