2001年

皆さん今年はどの様な年でしたか?

3月の東日本大震災、この影響により東電から放射能問題。、
また世界的にもギリシャを発端に金融不安。

さまざまな不安材料により景気低迷となった年でもあります。

しかし2001年はもっともっと明るい年にしましょう!

東京スカイツリー開業・ロンドン五輪などイベントがいっぱい。

政局ではアメリカ・フランス・韓国の大統領選挙。など・・

2012年は笑って過ごせる様な年でありたいものです。

さてプロヴァンサルも昨日で仕事納めでした。今年は私にとって大切な年でした。また大きな病気やケガもなく無事過ごせました。

幸せな一年間でした。

恒例のプロヴァンサルの忘年会をやりました。

締にふさわしい料理とワインで乾杯しました。

私もお正月は旅に出ます。場所は内緒~

年明けは6日からの開始となります!

2012年もどうぞ宜しくお願い致します。

では良い年を・・
【2011/12/31 15:48 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス

2001年のクリスマスが終わりました。
世の中のカップルは一緒にすごされた方々が多かったのでは。
当店でも今年からクリスマスメニューを始めました。

お一人様4800円。立ち飲み屋で考えたら高いです。しかしフレンチで考えたら安いです。

メニューを紹介します。

アンチョビオリーブパイから始まって。

フォワグラとトリュフの宝石仕立て。
決しておはぎではございません。周りはトリュフで~す。

お魚料理はオマール海老と甘鯛と魚介類の庭園仕立て。

メインはトナカイでした~

デザートはとろけるフォンダン・ショコラ。

最後にアーモンドのクッキーお持ち帰り付。

ここだけの話し!
クリスマスメニュー通常原価率30パーセント以内が普通です。しかし今回ふんぱつしてしまい計算したら何んと80パーセントいってしまいました!!

明日から営業出来なくなってしまいました!?

冗談で~。来年はやるかどうか分かりませんが私の気まぐれで冒険してしまいました!

でも来たお客さんは素直に美味しかったと言っていただいたのでとても嬉しかったです。

来年もやる気になりました~

と言う事で今日はこの辺で失礼致します。

ではこの後、デカイ体が酒場に消えて行きます。

追わないでくださいね~

メリークリスマス
【2011/12/25 23:13 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の休日

今年最後の休日を過ごしました。年内は12月30日まで休まず営業します。
そのためハードな休日を避けスローライフと思い銀座に一人で映画を観に行きました。

エル・ブリという映画です。スペインにあるレストランでもっとも予約の取れない店です。ドキュメント映画でした。

感想は料理に興味のある方でしたらお勧めします。その後軽く飲んで私の好きなサッカーがあったのでみました~

やっぱ、バルサは強い!!サントスがかわいそう~?

メッシとイニエスタのコンビは最高でした。

柏レイソルは今回頑張ったと思います。


こうして今年最後の休日をのんびり過ごしました。

おしまい。
【2011/12/19 14:34 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス
12月も半ばになりました。師走になると世間は忙しくなるのでしょうね。

私もその一人だと思います。12月はいつもより1時間早く起きています。買い出し、銀行に行ったり仕込みしたりして慌ただしい日々を過ごしています。

でも仕事あるだけ幸せだと思っています。失業している人達もいるのですから~

さて今年から始めたのですが6年たってやっとクリスマスメニューを出す事にしました!

私自身スタンディングのクリスマスは悩んでました。

たまにイベントでジビエの会やフォワグラの会など行うといつもいっぱいになります。 またお客さんからのご要望も多かったのでやる事にしました!

やるからには絶対に心に残るようなイベントにしたいと思っています。

23日、24日、25日の3日間です。女性同士に是非いらしてほしいのです。勿論カップルもグループも歓迎です。

プロヴァンサルでしか味わえないものにしたいとおもいますので宜しくお願いします。
【2011/12/14 15:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
猪猟り

私は休日を利用して早朝から高速バスに乗り栃木県の佐野市に行きました。

目的は猪狩りです。と言っても銃を使う訳ではなく罠で捕まえるのです。

ちゃんと考えられた確実な罠でした。


佐野市には昼ぐらいに着きすぐ佐野ラーメンと餃子を食べました。優しい味わいで美味しかったです。脂ギトギトのラーメンとは違います。

その後佐野市役所に行き農山村振興課鳥獣害対策係の方々が出迎えて頂き色々と猪の事を説明していただきました。

いざ山林に出発!
到着して仕掛けた罠
を見に行きました。
数ヶ所仕掛けた所にはかかって無かったでした。

別の場所に移動して山に入ります。そしたらかかってました!? ・・・

いやかかっていたのでしたかが逃げられてしまいました。

必死に逃げた様子が地面を見るとわかりました。約60キロサイズだと言ってました。

結局その日は捕らえられませんでしたがいろんな事が分かり人間の原点がどういうものか?とか。

また料理人に必要なものが詳しく分かりました。深夜まで仕事して早朝からの出発で結構大変なスケジュールでしたが大きな収穫でした。

帰りはサザエさんの誰かみたいに捕まえられなかったのですがあちらの方から沢山の肉を頂きました!

この場をかりて有り難うございました。
【2011/12/12 12:07 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
トナカイ

待ちに待ったトナカイが来ました!

約6キロ。肉質最高のものです。試食しましたがとても美味しいです。

なかなかトナカイなんか食べれません。

ありがたいです。

今週と来週ぐらいまで出せると思いますので是非いかがですか?

スイマセンがなくなり次第終了です。
【2011/12/10 01:00 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
岡山県の山キジ

雄のキジなので綺麗な色してます。動物は雄の方があざやかな色してます。

恐らく食べごたえあると思います!
【2011/12/07 00:31 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
山の恵み

今日ジビエが届きました。
山鳩、山ウズラ、キジ。
寒い季節になると脂がのって美味しくなります。

明日には待望のトナカイが入荷してきます。過去に2回程入れた事がありますが最高の食材だと思います。

メニューに入れたいと思いますので是非いらして下さいね!

恐らく立ち飲み屋でトナカイが食べれるのはプロヴァンサルだけです!

なかなか入荷出来ない食材ですから~

これを出すとサンタさんにいつも怒られます!?
【2011/12/07 00:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆 伊東

私は昨日、伊豆の伊東に来ました。

目的はのんびりした時間を過ごすためです。

人生折り返し地点を過ぎると時間の大切さが感じられます!

少しでも充実した日を過ごせる様に願ってます。

今回はダイビングはしないのでゆっくりと過ごせました。

部屋での食事がおいしかったです。

たまたま旅館のそばでクラシックコンサート?!がやっていたので聴きにいきました。とても本格的で大晦日のテレビのクラシックコンサートかと思いました。

という感じでいい時間を過ごせました。

ただいまから伊豆の踊り子号に乗って東京に向かうところです。
【2011/12/05 11:22 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走
いよいよ12月に入りました。

師走は色々と忙しくなります。私もその一人です。貯めていたエネルギーを完全燃焼する時が来ました!?

皆さんも体調管理だけは気をつけてください。

せっかくの忘年会も台無しになりますよ?

今日はこの辺で失礼します。
【2011/12/01 17:05 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad