小笠原諸島
先日、小笠原諸島が世界自然遺産に登録されました。

以前から話題にはなっていたのですがやっと決まったという感じです。

私は山育ちなので海は憧れます。小笠原は特別な島です。

船で25時間かかります。交通手段は船だけです。又は泳ぎ?

ある意味外国より遠いです。しかし東京都です。東京が自然遺産とはビックリです。

私は毎年夏休みはその手前の伊豆諸島に行ってます。休みが4日間しか無かったので行ける所が限られます。

しかし今年はこの伊豆諸島から足をのばして小笠原諸島に行こうと思っています。決めた2日後に世界遺産に決まりました!

ビックリです。

一生に何度行けるか分かりませんが念願だった所に行けるのは本当に幸せです。

6年間無我夢中でプロヴァンサルをやってきたご褒美という事で楽しんできたいと思います。行ってきたらまたご報告したいと思います。


小笠原諸島

※写真は「無料版 小笠原諸島世界自然遺産 写真集『陽の当たる場所』」様より拝借いたしました。
http://p.booklog.jp/book/27905
【2011/06/30 14:49 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛暑!?
いや~暑いですね~!

このセリフ今日だけで何度も聞いていますよね!

特に今日は暑い!
節電しなくてはならないけど熱中症は怖いし東電さん頑張って!

仕事で外回りしている人達はホント大変。

建物の中で仕事している人はまだ救われます。私もその一人ですけど・・・

さてこんな時は赤ワインは遠慮したいですね~?。せめてサングリア。いやスパークリングいやビールでしょう!仕事終わりのビールは格別!!

そこのあなた想像しましたね!?今日の仕事終わったら冷えたビール飲もうとしてますね!

くれぐれも・・・

あ~生きてて良かった~とは言わない様に!?

私はあ~いつ死んでいい。と言っててしまうかも?!

くれぐれも飲みすぎには気をつけてくださいね。また水分補給してください。酒じゃなくて・・・
【2011/06/24 14:51 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
劇団四季
私は先日の休日に浜松町にあるミュージカルを観に行きました。

劇団四季です。たまに行くのですが今回も行ってしまいました。

楽しいからです・・

今回はユタと不思議な仲間たちというテーマでした。いい話しでした。疲れが吹っ飛びました~。

劇団四季



観終わった後は新橋のブラッスリーで食事とワイン2本半飲んで帰って来ました。

最後はうちにいる猫とじゃれて寝ました~。
【2011/06/21 15:18 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
疑問
東日本大震災から数ヶ月がたちましまた。

各地で復興支援という事でいろんなイベントを行っています。

素晴らしい事だと思います。

先日は渋谷の旧、渋谷公会堂で宮城出身の方や住んでいた事のある芸能人が協力しあって復興支援コンサートがありました。

中村雅俊さん、稲垣潤一さん、大友康平さんなど沢山のアーティストが出演しておりました。

私は仕事で行けませんでしたが知人が行ってとても感動したと言ってました。

さて歌舞伎町の大久保公園でもやっていました。

東日本大震災復興支援 韓日友好チャリティーイベント

私もすぐ近くだったので見に行きました。

しかし、ある事を見て怒りに変わりました!

それは・・・

韓国人アーティストがパフォーマンスとしてやっていたのですがステージには4人出演しており、まな板の上にいろんな野菜をのせ庖丁2本持って音楽に合わせて野菜をぶち切って踊っているのです。


ステージ上には野菜のクズだらけでした。

なんて粗末な事をするパフォーマンスなんでしょう。被災地では今だに配給が遅れていてまともにご飯を食べれない人たちもいるそうです。

このパフォーマンスでお金集めて被災地に送られて現地の方々がご飯を食べるなんでおかしいです。

世界中の人口のうち40億人は貧困だそうです。とても多いです。その中でもご飯が食べれなく餓死する人達もかなりいるそうです。

果たして先進国と発展途上国の溝は埋まるのでしょうか?

今回のパフォーマンスは料理人の私としては本当に見苦しいものでした。それを見ていた観客は大きな拍手をしてましたが韓流ブームなのか分かりませんが麻痺してます。

あの服部校長がいつもおっしゃっている食育を見直おさなければならないのではないでしょうか?

食べ物をその様に使用するのは人道的ではないです・・・

皆さんも原点に戻って考えてもらえませんか?
【2011/06/18 17:58 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズ料理の会 Part2
こんにちは。

2度目の登場となります元スタッフの「マダムK」です♪

前回のチーズコース料理が仲間内で大変好評だったため、
シェフにお願いして再企画してもらいました!

今回は女子会だったこともあり、少々ボリュームダウンでお願いしました。

一皿目 ブルーチーズのペースト ハチミツと生クリーム

見た目は微妙~ですが、めっちゃ美味しいです。
ブルーチーズ苦手な人も大丈夫。新しいブルーの食べ方としてチーズ仲間に大好評でした!
ブルーチーズのペースト


二皿目 ホワイトアスパラのサラダとブリー・モベール

ピンぼけですみません。旬のホワイトアスパラにほどよくやさしいチーズがのせてありコクが出てます。
ホワイトアスパラのサラダ


三皿目 スモークチーズのカナッペ

お店で常連のメニューです!久々に食べました~。
やはりこのチーズは焼くとチーズの風味が増してやっぱり美味しいです!
仲間も、いつも普通に食べていたけど、ちょっと焼くと数倍美味しい!と目からうろこだったそうです。
ご来店の際は是非ご賞味ください♪
スモークチーズのカナッペ


四皿目 アスペルジュソバージュ(野生のアスパラ)

参加メンバーの強い要望にこたえて、チーズはなしですが
入れていただきました!大好評でした!!
アスペルジュソバージュ


五皿目 焼きトマト・ししとうの串焼きとシャビジュー・デュ・ポワトー

シェーブルチーズです。こんがり焼いてあって、臭みもなくホクホクと美味しい♪
焼きトマトとししとう


六皿目 ミニジャガイモと玉ねぎのリヨネーズと牛ロース肉 タレッジョを添えて

玉ねぎの甘みがたまらない。
タレッジョは軽いウォッシュなので焼いてもあまりにおいはありません。
コクがまして、食が進みます!
牛ロースとタレジョ


七皿目 赤ピーマンのファルシ クロミエと共に

赤ピーマンの中には羊のひき肉が詰まっていました!
クロミエはフランスの白カビチーズですが、今回のは少し熟成が進んでおり
ちょっとクセのあるタイプでした。
しかし!羊肉の個性とクロミエの熟成感がとてもあっていて大変感動いたしました!
赤ピーマンのファルシ

今回も大変満足致しました。
ありがとうございました!

----------------------------------
プロヴァンサルではご要望に応じたコース料理をご用意できます(要予約)
お気軽にご相談ください!
【2011/06/15 09:48 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
新にんにく
ジメジメした日が続いていますが皆さんお元気ですか?

私は数日前にあばら骨を折ってしまいとても生活が大変でした。

今もまだ痛みがありさらし巻いて仕事してます。

病気、ケガはきついですね~!

さて、実家から新ニンニクの写真が遅れてきました。

新にんにく


この時期になるとニンニクが育つみたいです。プロヴァンス料理には欠かせないです。

パワーアップにもなるし!

今度送られてくるので料理に使って皆さんにパワー注入したいと思います!
【2011/06/13 16:09 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad