よいお年を!
今年も残りあと1日となりました。

1年間いろいろとありましたが
無事に終わることができました。

お店も5周年を迎えることができたり
人が辞めて新しい人が入り、
とてもよい人が来てくれて
本当にありがたいです。

また、私個人で言えば
ダイビングの資格を習得したり
色んな事にチャレンジできた年でもあります。

もちろん、来年も色んな事に
チャレンジしていきたいと思っています。

最後に、プロヴァンサルに来てくださった方々
誠にありがとうございました。
お陰でご飯を食べることができました・・・・。

是非、来年もスタッフ一同宜しくお願いいたします。

------------------------------------------

スタッフで忘年会をしました!

○前菜その1

忘年会01

○前菜その2

忘年会02

○甘いイチゴにシャンパンがよく会いました♪

忘年会03

○今年のメインイベント。フォアグラのソテーにシャトー・ディケム

忘年会04

○メインディッシュは子羊のロースト。

忘年会05

○サンジュリアンのワインにあわせていただきました♪

忘年会06

【2010/12/31 20:11 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャトー・ディケム
毎年、私達プロヴァンサルは仕事収め(12/30)に
忘年会をします。

みんなでお金を出し合って
美味しいワインを買って1年の疲れを
ワインで流します。

一昨年はシャンパン、クリュッグ・ブラック。
白ワインはモンラッシェ。
赤ワインは色々・・・・。

さて、今年は何かというと
あの銘酒、シャトー・ディケム'98です。

甘口のワインですが、すばらしいワインです。

ちなみにシャトー・ディケムとは
フランスのボルドー地方のソーテルヌ村にある
数百年の歴史を誇るボルドーでも最も古いシャトーの一つです。
貴腐葡萄を使って造られる極甘口白ワイン(貴腐ワイン)で
世界三大貴腐ワインの一つです。

1年の疲れをこのワインに託して、
また来年に向けてがんばりたいと思います。

ディケム


【2010/12/26 01:04 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス
メリークリスマス!

今年は曜日的によいので、カップルは食事やディズニーランド。
お子さんがいらっしゃる方は家族サービスを
されるのではないでしょうか?

正直、うちみたいなお店は日常で使う店なので
やはり弱いです。

それでもカップルでこられる方々もいらっしゃいます。

ありがたいです。

その為、ワインも充実しております。

天使の微笑みのシャンパンなど。

スイーツもクリスマスらしい
フォンダンショコラをご用意しております。
(クリスマス仕様)

フォンダンショコラ



こんなお店ですけども
少しはクリスマスを感じられるかも知れません。

どうぞスタッフ一同心よりお待ちしております。
【2010/12/24 00:53 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャ・ノワール
先日私は千駄木にあるビストロに行ってきました。

実は3年前うちで働いていたスタッフが出した店「シャ・ノワール」です。

シャワノワール


住宅街にあり、本当に小さな可愛らしいお店で
奥さんと二人でやっているみたいです。

年はまだ若いのですが、
うちでやっていたときからセンスのある人間だとは思っていました。

迷いながらやっとお店について、すぐ泡をいただきました。

その後白ワイン(ミュスカデ)をボトルで飲みました。

しかし、その後用意してあったのが
あのオーパスワンだったのです。

以前、私が好きな赤ワインはオーパスワンと知っていてか
用意してくれていたのです。(嬉しかったです)

料理もお任せで食べました。

メインで驚きました。

彼がうちで働いていたときに私が作っていた
「うずらとフォアグラのパイ包み」を出してきたのです。

別に作り方を教えたわけでもなく、
出してきたときはとても感動しました。

また、これだけ成長したんだと料理を見れば
私も分かります。

言葉を交わさなくても料理を見ただけで
お互いの気持ちが分かるというのは
23年間料理人を続けてきて間違ってなかったんだと
自分の職業を誇りに思いました。

彼の事はこれからも見守って行きたいと思います。

又、いろいろなアドバイスをしていき
すばらしい料理人になってもらいたいです。

近所の方がいましたら
是非「シャ・ノワール」に足を運んでみてください。

とても暖かな店でした。


「Bistro Chat Noir」


cha


東京都 文京区 千駄木2-49-8 1F
 根津側 へび道入り口
地下鉄千代田線 根津、千駄木駅より徒歩7分
予約、お問い合わせ 電話番号 03-5834-7075
http://shat-noir.food.officelive.com
定休日:月曜日
【2010/12/18 18:08 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
地域猫
歌舞伎町には沢山の地域猫がいます。

私たちはこのような可愛そうな猫達を増やさないよう
ボランティアで活動しています。

先日、また新たな生命が宿っていたのです。

まだ小さかったので手に取ることができました。

ねこ2


ねこ1

2匹いた中の1匹がとても寒そうにしていたので
私の手の中で暖めました。

現在、我が家には2匹の猫がいるので、これ以上は厳しいです。

なんとかしてあげたいです!!

もし、どなたかご興味がある方がいたら
ご連絡ください。
【2010/12/15 00:09 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
サントリービール工場
先日、私達スタッフと酒屋さんと
サントリーの方とビール工場の見学に行ってまいりました。

ビール工場


私はこれで2度目になります(2年ぶり)。
他は初めて見たいでした。

ビールができるまでの全工程の説明を
していただき、その後で楽しみの試飲がありました。

最高のプレミアムモルツを3杯いただきました。

その後、場所を移動して昼食会をしました。
もちろん、ビールとワイン付で・・・・。

やはり、寝不足と昼のお酒はとてもききます。

でも、充実した楽しい日を過ごせました。

工場見学をしたい方は是非行ってみてはいかがですか。
無料で美味しいビールも飲めるし
良い休日を過ごせますよ。

サントリーのホームページに
載っていますので是非見てください。

武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう ~ サントリー ~
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
【2010/12/12 01:57 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad