私の祖先
先日、実家の兄から電話がありました。

いろいろ話しているうちに
突然「うちのご先祖様は○○○○なんだよ!」と
言われてビックリしました。

戦国時代の有名な人物でした。

信じられなかったのですが、
兄は詳しく話してくれました。

不思議なことに、その話を聞いたとたん
別人?になった気がしました。

私は学生時代に遊んでばかりいたので
あまり勉強はしなかったので、
そんなに歴史は興味がなかったのです。
(ビーパップハイスクールに夢中でした。)

でも、○○○○は知っていましたよ~。

ここまでひっぱってきましたが、実は

「真田幸村」

です。

苗字が違うのは、昔、沢山の子供がいたのですが
敵に狙われるのを恐れて子供の苗字を変えていたみたいです。

でも、400年前の話ですからね~。

とは言っても、
武士の血をひいているわけですから
今後は世直しに生きたいと思います?!


------------------------------------

 シェフの故郷「蔵王」では
 NHK大河ドラマ「日本一の兵 眞田幸村公」放映の実現を願う会にて
 署名活動を行っています。

 ご興味のある方はご参加願います!

 真田の郷・蔵王町
 
 
【2010/10/28 18:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
若者にもの申す
先日、日本人がノーベル科学賞を受賞いたしました。

それも2名です。

その一人がアメリカに渡り、いろいろと研究して
その結果が受賞につながったといわれています。
(もちろん才能もありますけど)

その方が言った言葉に私は共感を覚えました。

「若者よ、もっと冒険しなさい」
「旅行ではなく海外に渡りなさい」

といっておりました。

私はこの言葉がとても印象に残りました。

と、言うのも、
私も25才のときに一人で旅行ではなく
仕事でフランスに渡ったからです。
何の情報もなく、
とにかくフランス本場で働きたいという
気持ちが強かったのです。

もちろん苦労はつきものです。

しかし、その土壇場を乗り越えることが
人間的に大きくさせてくれるのだと思いました。

その受賞した方も沢山の苦労の
連続だったと思います。

しかし、違った文化、民族、歴史を知ることにより
現在の私たちの事が分かるのではないでしょうか。

井の中の蛙では成長しません。

もっと外へ出て人間的に成長してください。
【2010/10/27 13:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
銀杏
銀杏並木がとてもきれいに染まってまいりました。

今年の初夏に私は近所を歩いていたら
銀杏の木の下に銀杏が落ちていたので
沢山拾いました。

ところが、不思議に思いました。
何故夏に銀杏なの?
しかもまだ青くて硬いのに落ちているのです。

家に持ち帰り乾かして食べようとしたのですが
腐ってしまったのです。

今回の銀杏はとても黄色に熟していて
あの独特なにおいがしていました。

つぶしてみると中には立派な種があり
その中には美味しそうな宝が入っていました。

銀杏


食べてみたら案の定、天にも昇るような
美味しさでした。

一つ疑問に思ったのですが、
夏前に落ちていた銀杏と
今回(秋)に落ちていた銀杏はどう違うのでしょうか?

どなたかご存知の方教えてください。
【2010/10/24 13:40 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
うちの猫(チビ)
うちには元野良猫だったのが2匹います。
1匹はチョコ。もう1匹はチビ(1才)です。

里親になって6ヶ月。

はじめは家飼いだったのですが、
今では外に遊びに行くことが多くなりました。

それでも夜になると布団に入ってきます。

ある日のことチビは『猫のおんがえし』をしてきたのです。

たまたま洗濯物を干していたときに
チビは野生化してしまったのです。

スズメを採ってきたのです。
スズメをとるチビ


別に私はスズメを食べるわけではありません。

ちなみに今まで持ってきたのが
セミ、ゴキブリ、イモリ、虫など数十匹です。

困ったものですが猫の恩返しなのです。

スズメとチビ



毎日の疲れがチビに癒されます!!
【2010/10/20 15:46 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズプロフェッショナル
プロヴァンサルのスタッフの一員が
先日チーズプロフェッショナルの資格を取得しました。

ワインで言うならば”ソムリエ”にあたります。

一次、二次と合格して、晴れてチーズのソムリエになったわけです。

それを生かして、以前よりもチーズメニューも増え
色んなチーズを楽しめるようになりました。

それにしてもいろんな資格があるものです。

私ももっています。
ワインの、、、、、、、”ノムリエ”です!?

今後も、
料理+ワイン+チーズ=プロヴァンサル(心のオアシス)
【2010/10/15 15:08 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋祭り
秋の祭りとして、いろんなところでイベントが行われているようです。

私が特に注文するのは、、、、、、
食に携わっているので、やはり、
「食」つながりになってしまうのですが、
まず一つ目は「築地市場祭り」です。

10月10日(日)10:00~14:00
マグロの解体ショーやいろいろな魚が買える事です。
7年ぶりなので、働いている人達は
おそらく気合が入っていることでしょう。

ザ・築地市場 ホームページ
http://www.tsukiji-market.or.jp/
築地市場祭り(PDF)
http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/2010matsuri/2010matsuri.PDF

二つ目は私が何度か行っているのですが、
「東京食肉市場まつり2010」です。

場所は品川駅港南口(東口)下車 徒歩5分です。

これは本当に面白いです。
肉が安い!安い!!
他に地方の物産品の販売や試食などをやっていて
とにかく行かないと損です。

日時は
10月16日(土)10:00~16:00
10月17日(日)10:00~15:00

私は"肉"を食べに行ってきます。
お会いしましたらどうぞ声をかけてください。

東京食肉市場祭り2010
http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/362583/

【2010/10/08 01:27 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
5周年記念イベント
11月4日でプロヴァンサルも5周年を迎えることになりました。

思えば5年前、物件探しから始まって、オープンまでともて長かったです。
(約4ヶ月探しました)

それでやっと歌舞伎町に決めたのです!

実を言うと、なかなか見つからず、
正直言うと少し妥協したのです。

あとから周りのお店の人に聞くと
ここの通りは「三ヶ月通り」という別名があり
三ヶ月でつぶれるというところだったみたいです。

しかし、自分としては絶対に成功させてみせる
という意地がありました。
そんな噂は関係ないです。

しかし、オープンから風当たりは思ったより強く、
「フレンチで立ち呑みなんて、すぐにつぶれるよ」
という声がほとんどでした。

実際、5年前の「立ち呑みフレンチ」は日本初!
いや、世界初でした。

コロンブスの卵みたいなものです。

とても大変な日々でした。
泣きたくなる思いでしたが、
本当に必死でやってきたお陰で
現在では「『立ち呑みフレンチ』といったらプロヴァンサル」と
言われる位までなりました。

こんなご時世、毎日たくさんのお客様に来ていただいております。

「有難い」の一言です。

ですから、私は「立ち呑み」だからといって妥協は絶対にしておりません。
沢山ある店の中から選んで来ていただいているので
私は精一杯、勝負しております。

これからもです。

私も、年を重ねる毎に体力が落ちていきます。
はたしてこのままの状態でやっていけるか正直分かりません。

すくなくとも後5年は頑張れます。

後は、後継者を探して育てていって
また、新たなプロヴァンサルが生まれるかも知れません。

まだ分かりませんが、体がバリバリ動けるうちは
第一線でやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

※5周年記念イベントの詳細は後日報告いたします。

~ 昨年 4周年記念イベントの様子 ~
店頭

SHIHOさん


【2010/10/06 01:20 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad