ジビエ到来!?
お久しぶりです。

先日までの猛暑がうそみたいに最近の朝、夜は涼しくなりました。

寒くなるとジビエ(野鳥類)が美味しく感じる季節になります。

既にヨーロッパのジビエは入ってきているのですが、
まだまだ脂が乗っていません。
本格的になるのは10月に入ってからです。

日本のジビエの解禁は11月中旬からです。

昨年もいろいろなジビエを使いました。
雷鳥、山鳩、山ウズラ、山シギ、田シギ、
うさぎ、エゾ鹿、イノシシ、コジュケイ、カラス?(うそです)

とにかく料理するのが楽しくてしょうがないです。

昔ヨーロッパでは貴族が馬に乗り、
狩りをして食べていた時代がありましたが
最近のヨーロッパの若い人たちは
ジビエを食べる人が少なくなってきたと言われています。
だからこそ、ジビエ料理は貴重だし、
作り続けなくてはならないのです。

今年もできる限り色んなジビエ料理を作っていきますので
是非楽しみにしていてください!!
【2010/09/29 16:05 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
歌舞伎町地域猫の会
私はもう一つの顔を持っています。

それは女装フェチなんです。。。。冗談です!!

実は、歌舞伎町地域ねこの会の代表をしております。

どんな活動をしているかといいますと、
ボランティアで捨て猫などが増えないようにするなどです。
(ちょっと簡略しすぎですけど・・・。)

先日、新宿区役所前で『地域猫のパネル展』をやりました。
通行人に呼びかけ、沢山の方々に地域猫の事を知ってもらうのが目的でやりました。

地域ねこパネル展01

地域ねこパネル展02


歌舞伎町地域猫の会のホームページを作成中なので
できたら報告致しますので楽しみにしていてください。

ちび


もともとこの子猫も野良でした。
私が里親になりました。
名前はチビちゃん(1才)です。
【2010/09/21 20:57 】 | 美食倶楽部 | コメント(8) | トラックバック(0)
秋のワイン入荷
毎年恒例の1000本のワイン入荷を致します。

秋になると、ワインの出が多く、毎年勝負?!に出ます。

ワケありのワインなので安価で提供することが可能なのです。

中身は決して悪くは無いです。
ラベルが多少汚れているだけなのです。


先の話ですが、11月の上旬にプロヴァンサルの5周年記念を行います。

その時にも出そうと思っております。
(昨年もやりましたよ!)

1本、1,000円です。
ものによっては小売価格が2,000円以上するものもあります、

5周年記念イベントは、また、改めて告知致します。

是非、楽しみにしてて下さい。
【2010/09/13 21:39 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad