枝豆パーティー
休日に、プロヴァンサルに来ていただいているお客様の
自宅に行ってまいりました。

新潟の茶豆(枝豆)が送られてくるので食べようと
言うことなのです。

当日は他に8名ぐらいいまして
皆さん同級生だそうで仲が良かったです。

このお客様は女医さんで、
いろんな知り合いが多く、
その土地の珍しいものが送られてくるみたいです。

実際に見たことのない食材が沢山あり
メインの枝豆もなかなかのものでした。

もちろんお酒も1本数万円するシャンパンが出たり
珍酒もいっぱい飲みました。

とてもよい時間を過ごさせていただき
歌も歌ってしまいました。

皆さん、年齢は50歳ぐらいだと思うのですが
なかなか良い休日の過ごし方をしているなと思いました。

次の日、二日酔いでした。。。。。。
【2010/08/30 19:19 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
タカベ
私は夏になると必ず食べる魚があります。

3年前初めて式根島に行った時に
式根島で採れる魚(タカベ)を口にして
今まで食べた魚の中で一番美味しいと思ったのです。

私も食べることが好きなので
ほとんどの魚を食べましたが
タカベは初めてだったのです。

今年はすでに4回食べました。

うまい!!の一言。

夏の時期が一番あぶらがのってます。

先日、神津島に行ってダイビングをした時にも
沢山のタカベが美味しそうに泳いでいました。

あなたも夏限定のタカベを食べてみてはいかがですか?

タカベ
【2010/08/30 10:14 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
神津島旅行
夏季休業が終わりました。

私は休み中、伊豆諸島の一つ、神津島へ行ってまいりました。
三年連続の伊豆諸島となりました。(はまっています!!)

神津島



今回の目的はダイビングです。

直前にライセンスを取り、海猿?になりました。

竹芝桟橋からジェット船に乗り約3時間30分で着きました。
(普通の船だと12時間はかかります)

昼間は釣りをしました。

初日は夢であったキャンプ場に泊まりました。

案の定、どんな所に泊まるよりもすばらしかったです。

大自然の中でバーベキューをやり、
お酒を飲んで気持ちのよい風が吹き、
これが本来の人間の姿なんだと感じました。


二日目は待望のダイビングをしました。

”最高”の一言。

ライセンスを取ったので、ある程度もぐれるため別世界でした。

珊瑚礁やお魚がいっぱいで、生きててよかったと感じました。


~ 美しいさんご礁 ~
・・・水中での撮影は、美しく写っていなくて残念。

さんご礁2

さんご礁1



その夜は民宿に泊まりました。

ご主人はモリ漁の名人で、その日は美味しいお魚をいただきました。

お刺身



三日目は再び深海へ潜りました。

昨日よりも深く、違った世界を見ることができました。

その後、海水浴をして帰ってきました。

今回はダイビングがメインだったのですが、
本当に楽しかったです。

今まで知らなかった事がこれだけ損をしていると気づきました。

また来年も海に行って”海猿”になりたいと思います。


下半期もどうぞプロヴァンサルをよろしくお願いいたします。
【2010/08/21 15:19 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み
プロヴァンサルは1年に2度の長期休みになります(4日間)

普段は週1の休みなので遠出できないので、この時ばかりをねらって出かけます。

私の夏は恒例の伊豆諸島に行くことです。

去年はイルカウォッチングをしてきました。

今年は神津島です。

ダイバーになったばかりなので、おもいっきり”海猿”になりたいと思います。


他のスタッフは、それぞれいろんな過ごし方をするみたいです。

私は数年間、実家に帰郷していないので、冬は帰りたいと思っております。

祖母が100歳近いので・・・。

どうぞ皆さんも怪我には気をつけて、楽しい夏休みにしてください。
【2010/08/13 18:41 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
海猿
数年前、シネマで「海猿」という作品が上映しておりました。

私は興味が無かったので観ておりませんでした。

しかし、最近ダイビングをはじめてから
海にかかわるものに興味を頂き始めました。

最近ではDVDで「オーシャンズ」を観たり、
昨日はやっと「海猿」を観ました。
http://www.umizaru.jp/


観たらビックリ!
ダイバーの物語なのですが、とても素晴らしかったのです。

海に興味がない方でも楽しめるものでした!!

又、主演の伊藤英明さんが良い演技をしていて
とても男くさい内容でした。

最後は感動がまっており、時間があっという間に過ぎてしまうほど
良い映画でした。

なぜ今まで観なかったんだろうと後悔しました。


話は変わりますが、8/7からフランス映画で「グラン・ブルー」という
作品が上映されますが、こちらもかなりのオススメです。
(ダイバーの物語?!)

是非、夏休みにいかがですか。

ちなみに、この間、地元で伊藤英明さんと出会いました。
とてもかっこよかったです、、、、、、。
【2010/08/03 19:20 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad