団塊世代
昭和20年代生まれの退職(引退)者が現在多くなっております。

高度成長期の時代に一生懸命日本為に働いてきました。

そのお陰で私たちは現在に至るのだと思っております。

近年は世界中、景気が悪く日本では自殺者がもっとも多い年になりました。

それはそれとして、団塊の世代の方々が、
朝から晩まで働き続けてきたからこそ、
日本を成長させてくれたのでしょう。

片や、学校ではゆとり教育として休みを多くして
個性を伸ばすことを目的として始めたのですが
失敗に終わりました。

格差が出てしまったのです。

確かに休暇は必要です。

しかし、40年前と比べたらどうでしょうか?
私が思うに休みが多すぎだと思うのです。

あたりまえと思ってしまうのは怖いことです。

仕事がないとか、会社自体が仕事がないから休ませるなど
理由は確かにあります。

ご存知ですか。週休2日したのは誰だと思います?

実はあの、松下幸之助氏なのです。

あの時代だったからこそ、適性だったのではないでしょうか。

当店のお客さんで団塊の世代の方々が沢山います。

今は何をやられていると思います?

ある人は大型免許を取ってハーレーダビットソンに乗っているそうです。
又、ダイビングのライセンスを取得してきれいな海にもぐっているそうです。
土地を買って農業をしている方もいます。

第二の人生を生きているのです。
本当に素晴らしいと思います。
今まで働いてきたご褒美です。

そういった方々はとても若々しいのです。

皆が皆そういう人たちばかりではないと思いますが
一つ言えることは高度成長期に「基盤」を作ってくれたという事実です。

これからは私たちが日本を作っていく番です。

もう一度、私達みんなで自分だけが良い今の日本を
変えていく時が来たのではないでしょうか。

ちょっと考えてはみないですか。
【2010/07/31 18:50 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
元芸能人?!
私は、先日用事があって、新大久保を暑い中歩いていました。

そしたら、なんと、有名人のあの人がいたのです。

駐車場に車を止めたばかりで、
見た瞬間、二度見してしまいました。

「なんで、ここにいるの?」と疑ってしまいました!

この方は、元ミュージシャンで、その後お笑いに転向して、
ある事件を起こしてしまい「耳に○○ができた」と言って世間を騒がせました。

それから色々あって、結局は芸能界にはいられなくなってしまったのですが・・・・・。

先日見た時は、更正した様子が伺え、お元気そうにしておりました。
【2010/07/28 19:14 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウォータースポーツ
私は山育ちなのですが、とても海が好きです。

毎年、夏季休業を利用して伊豆諸島に行ってます。
式根島、三宅島、御蔵島。
今年は神津島に行こうと思っております。

~ 去年みた海亀 ~
海亀


去年は初めて体験ダイビングをしました。
体験ダイビングは限界があり、
近場だけだし、時間も短いので中途半端でした。

だったらダイビングスクールに通い、資格を取れば
もっと楽しめるだろうと思い、スクールに通うことにしました。

週1回だけの休みだと、スケジュールが本当に厳しく、
週2回の休みだととても楽だと言われました。

でも、どうしても撮りたいので、
1ヶ月を切ってしまった今は猛勉強しています。

又、プール実習、海洋実習もあるので
毎週参加しないとだめなスケジュールも組んでしまいました。
(ちょっと後悔しておりますが・・・・・。)

と言っても、取った時の事を考えると頑張れます。

年をとってくるとなかなか物事にチャレンジしにくくなりがちですが、
知らずに終わるのと、知って終わるのでは大きく違うと思います。

これからもいろんな事にチャレンジをしていきたいと思います。


話は変わりますが、
人生の尊敬する人に、私は「間寛平さん」をあげます。

61才でアースマラソンに挑んでいる姿を見ていると
本当に励みになります。

あなたも明日から何かチャレンジしてみたらいかがですか?
きっと素敵な人間になれると思いますよ。


【2010/07/21 19:18 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインのティスティング会
先日、私共スタッフがお店の閉店後
ワインとチーズを持ち寄って、
ワインのティスティング会
(ブラインドティスティング)をしました。

たまにしますが、
まとは当たっているのですが、なかなか難しいです。

今回はスパーク、白、赤の3種(数本)。
ワイン


ただ、ガブガブの飲むだけでなく
勉強になって新たな発見があります。

あなたも目隠しティスティングはいかがですか?
【2010/07/20 23:42 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
イチョウ
もうそろそろ、じめじめとした梅雨が明けそうな気がします。

梅雨があるからこそ夏の到来が待ちどうしいのではないでしょうか?

先日の参議院選挙投票の帰りに銀杏並木を通ってきたら、
「えっ、オリーブ!?」と間違えるほど、大きく丸々とした
銀杏が落ちていたのです。
(私は銀杏が大好きなのです。)

はじめは1ケ、2ケと、10分後には100ケ近くに
なってしまいました。

銀杏




イチョウは「東京都の木」。

秋には黄色になり、とても美しいです。

反面、今の時期は銀杏が落ちてとてもきつい臭いが嫌われます。

イチョウにもオスとメスの木があって、
東京都も一応オスを選んで植えているみたいなのですが、
たまにメスの木を植えてしまうと立派な銀杏が育ってしまうのです。

銀杏をあぶって殻をむき、塩を振って食べたら、たまんないです。
日本酒で・・・・・。

あなたも恥ずかしがらずに銀杏が落ちていたら
是非拾って空焼きして食べてみてはいかがですか。

小さな幸せを感じますよ!!
【2010/07/14 19:15 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
猫里親募集
先日、プロヴァンサルの近所に子猫が1匹いました。

おそらく生後2ヶ月ぐらいです。

毛並みもいいので捨てられたのでしょう!?

私の自宅で飼おうと思ったのですが、
既に2匹いるので・・・。

とても可愛い子猫です。

ねこ


どなたか飼ってもいいという猫好きな方
是非お電話おまちしております。

※ちなみにペットを飼うと
 心に余裕ができました。

 大変ですけど成長を見ていると
 とても楽しいです。

電話:03-3205-8113
【2010/07/11 20:31 】 | 美食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
タイのお花
ワールドカップサッカーも終盤となりました。
日本チームも帰国して、世の中は落ち着いたのではないでしょうか?
もし、決勝に出場していたらどうなっていた事でしょう。

さて、話は変わりますが

今年の1月に社員旅行でタイに行ってきました。

その時に、お花の球根を沢山買ってきまして
春頃に土に埋めたのです。

それが大きく育ちました。

タイから持ってきたものが日本の土壌で花開く
という単純なことなのですが、素晴らしい事です。

”生命”を感じます。

タイの花


自宅前に簡単な家庭菜園をしているのですが、
見事(?)に育っているので、とても嬉しいです。

家庭菜園


今後も色々なものにチャレンジしたいと思います。

あなたもいかがですか?
【2010/07/07 20:25 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad