お花見
皆さん、今年もお花見の季節になりました。
先日東京も開花宣言したばかりなので
満開まで1週間はかかると思います。

私共プロヴァンサルスタッフと仲の良いメンバー25名で
毎年恒例の代々木公園で4月4日(日)に
お花見をやることになりました。

去年は電撃ネットワークの南部さんが一緒に
お花見をしたりして、とても楽しかったです。

今年はアコーディオン演奏の方がきたり
もしかしたら、一世を風靡したバンドの○○○さんが
来てくださるかもしれません!?

是非、代々木公園でお会いしましたら
沢山ご馳走しますよ。見つけて下さい。
【2010/03/24 19:33 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
引越し
私は12年前に中目黒という場所にやってまいりました。
当時はとてもオシャレな街だと思いました。
また、どこに行くにも便利で、私が過しているところはとても静かな場所なので本当に気にいってました。

しかし、数年前からここの建物は古くなってきたので取り壊されると言われ、出て行かなくてはならなくなったのです。

12年間いろいろ思い出があり、とても悲しくなりました。
また、隣のネコが毎日私の家に遊びに来て、一緒に寝ます。
そんなこともあり、ここから出て行くのは本当に本当に後ろ髪が引かれる思いです。

しかし、その日がいよいよ来たのです。
何日かに分け引越しをしました。
最後にネコはどうしようと思ったのですが、元々は隣のおじいちゃんのネコです。
もって行くことは人間的に良くないです。
とても辛かったですけど、やはりここに置いていく事に決めました。

しかし、毎日戻ってきて、このネコ(ミーちゃん)に会いに来ています!!

実は前の家と現在の家の距離は歩いて2,3分のとこなのです。
やはり、中目黒からは離れられないです。
【2010/03/20 00:53 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の晩餐会?!
私共、プロヴァンサルは4年4ヶ月前にここ新宿歌舞伎町にオープンしました。
月間1500名ぐらいの来客数までになりました。
オープン当初から来てくださっている方もいます。

その中で、私と同じぐらいの年齢で、某大手の食品関係の企業に勤めている方がいます。
その方も同じぐらいに大阪から東京に栄転してきて、東京に慣れない状態だったとき、私共プロヴァンサルを知り、当時とても元気にさせてもらったとおっしゃってました。

その人が、今週には中国へ海外赴任することになりました。
その方はとても「熱い」方で、プロヴァンサルの料理をとても気にいっていただいております。

私もなんとかその方に感謝の料理をと思い、『心の料理』をつくりたいと思いました。
本日奥さんと二人でいらっしゃいました。
いつも本気で料理を作っているのですが、今回だけは特別なので、真剣に作りました。
一皿食べる毎に「美味しい!!」と言っていただけるので、よけいに力が入りました。

メインのテールも今まで一番のできだと思いました。

最後のデザートにハーブティー。

奥さんはお腹に赤ちゃんがいるにもかかわらず、沢山食べていただき、本当にありがとうございました。

3月4月はお別れの季節と、スタートの季節が重なっております。
皆さんまわりにこの様な方々がいるのではないでしょうか?

一期一会という言葉は私はとても大切にしております。
これからも出会いは大切にしていきたいと思います。

ま、た、会、う、日、ま、で


~ フォアグラのパテブリオッシュ添え ~
フォアグラのパテ


~ オマール海老のスープ魚介類添え ~
オマールエビのスープ


~ 三色アスパラとフルーツトマトのサラダ ~
三色アスパラのサラダ


~ 蛙のムニエル・プロヴァンス風 ~
ブルグイユ


~ オックステールのシチュー ~
オックステール


~ 冷たいフォンダンショコラ ~
冷たいフォンダンショコラ

【2010/03/14 00:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
クッキングスクール
久々の「辻クッキングスクール」に行ってまいりました。
約3ヶ月ぶりでした。

昨日あまり眠っていなかったので格闘しながらのスタートとなりました。

いざ行ってみるとさすがプロ?!
スムーズにいき、ジョークの3、4発やってしまいました。
うけたかどうかは分からないですが・・・・・・。

私も人に教えて早や12年。
全ての教室を合わせると200回以上やってまいりました。
普通であればなれるのでしょうが、
私の性格上いつになっても慣れないのですが、
ある意味初々しさがあった方が良いかもしれませんね。

これからもやっていく事があるかもしれませんが、
精一杯生きていこうと思います。
【2010/03/10 20:07 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad