~男の料理教室~
この間の休日に新宿区柏木地域センターという所で男の料理教室と
いうイベントに参加してきました。

普段料理教室で講師として教える立場なのですが、今回は教わる立場と
して客観的に見たいということからどうやって教えるか?を学習したかった
からです。朝10時からスタートだったのですが、会場には30名近く集まって
おりました。その中にシェフらしき方がいたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・とにかく若い・・・。おそらく25歳くらいでしょうか??ちなみに生徒さんは
平均60歳くらい。この差はいったい・・・・・・・。

とにかくスタートです。初めてだったらしくシェフはぎこちない・・・。
それがみんなに伝わり、助手の方(50歳くらいの女性♪)が誘導していました。

料理は全部で5種類。1チーム5名になってみんなで作りました!

年配ということもあり作業が亀さんみたいに感じました。
結局私がわからない様に手際よく作りました。

最後はみんなで丸くなり食事タイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました・・・。
結果、今回思ったことは若いシェフだったのであまり勉強にはならなかったですが、
私が始めて料理教室をやった当時を振り返りました。

私もあんな感じでやっていたのだろうと。
今度はベテランのシェフの料理教室に参加してみようと思います。

(補足)
12/9(水)に新宿小田急ハルクにある辻クッキングスクールという所が
あるのですが、そこでやります料理教室。
もしよろしければ私の愛の料理?!を伝授いたしますよ・・・・



【2009/10/27 01:10 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~フランス産野菜~
私の実家、蔵王から沢山の野菜が届きました。
IMG_1232.jpg

中にはものすごいズッキーニもありました。

実はこの野菜今年の春にフランス旅行へ行ったスタッフの
一人が野菜やハーブなどの種を買ってきてくれて、それを
実家の母にお願いして育ててもらった野菜なのです。

やっと収穫になり送ってもらいました。

食べてみたら日本のものと違い、味がしっかりとしていて
美味しかったです。さすがフランス。農業国家!!と思いました。

こうした食材を使って料理を作れるのは料理人にとって本当に
幸せなことで、感謝したいです・・・。

しかし、このズッキーニは大きい。50cmくらいありましたよ!!

IMG_1233.jpg




【2009/10/24 20:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~ペケ×ポン~
先日フジテレビ『ペケ×ポン』の収録に朝から行ってきました。
料理の値段を当てる番組です。

朝からのスタートだったので、大変でしたが刺激のある事が
好きな私(好奇心旺盛!?)はワクワクしながらスタジオに
向かいました。

リハーサル用・料理のみの撮影用・本番という流れで行われました。

今回のゲストは中尾彬さんと石原さとみさん(ものすごい綺麗な方でした)。

私が作った料理は4番目で、以前お話した『フォワグラとブータンノワールの
パイ包み焼き』を出しました。・・・・・結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ放送されていないので残念ながら言えませんが、驚きの結果となりました。
その収録で中尾彬さんのコメントがとても印象に残り、さすがだなと思いました。

すべての収録が終わったのは夕方ぐらいでとても長い時間でしたが、ものすごい
充実感があり楽しい一日でした(・・・すごく疲れましたが・・・・)

その後店に帰り仕込みをして夜の営業をしました。

もちろん、その夜はすぐ寝てしまいました・・・・・・・・。

気になる放送日は10月23日(金) ※おそらく料理は4番目に出ると思います

是非、ご覧下さい・・・・

【2009/10/17 20:29 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~釣り~
晴天日に横須賀にある伊勢町に釣りに行ってまいりました。
東京から高速(今はやり!?)を使って1時間10分で到着しました。

今回はスタッフの一人が船舶の免許を持っているので船釣りで
挑戦です。船釣りは今年の夏にやってはまってしまった事から
どうしてもまたやりたかったのです。

現地に着きすぐ船を用意して出航しました。とても良い天気に
恵まれて最高の釣り日和になりました。

ポイントに到着しさっそく釣り糸をたらしたら私がすぐにサバを釣り上げ
連続で3匹ゲットしました!!
釣り      さば


他のメンバーにも当りがでて大漁となりました。

さらにポイントを変えて素晴らしい白ギス・たこ・フグなどクーラーボックスが
いっぱいになってしまいました・・・。

午後に切り上げて上陸しました。

約7時間釣りをしていたので日焼けと体力の消耗のためすごく
疲れてしまいましたが、素晴らしい秋晴れの中で釣りをした充実感で
いっぱいになり良い休日となりました。

1日しか休みが無いのでついつい無理してしまうんですね・・・。

寝ないで行ったのでその日は爆睡してしまいました。

皆さんもどうぞ休日を大切に使ってください。一生は一度だけなのですから・・・
【2009/10/13 19:35 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~ピクニック 代々木公園~
10/4(日) 私達プロヴァンサルスタッフとその他10名で
代々木公園でピクニックをしました。ちょうどその日だけ
とても良い天気に恵まれて最高の1日となりました。

シャンパーニュ・白・赤ワインを20本、ビールなどの飲み物。
沢山の料理も用意していきました。

途中から公園内でバレーボールもやりました。
20年以上やっていなかったので辛かったですが、
本当に気持ちのよいスポーツとなりました。

再びお酒を飲み、気の合った仲間と暗くなるまで語り続けました

次の日は案の定筋肉痛が酷かったでした・・・・。
【2009/10/05 18:46 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad