~伊豆諸島~
先日、プロヴァンサルの夏休みを利用して伊豆諸島の中の
御蔵島と三宅島へ行ってまいりました。
御蔵島


おそらくこの想い出話を語らせたら1冊の本が作れそうなくらいの
内容の濃いヴァカンスでした。

竹芝桟橋から船に乗り、約6時間かけて御蔵島に着きました。
私は山育ちなので海は無く山しかありません。ですから、海は
憧れの場所なのです・・・。

着いてすぐ感動しました!!とても青い海と美しい島々・・・・・

観光第一弾は漁船に乗りイルカウォッチングをしました。
1時間程波に揺られているとイルカ達がいっぱい現れました。
いるか
いるか_水面

嬉しくなり時間が経つのを忘れてしまいました。その後、
釣りに出かけなんとカンパチ2匹と海がめが釣れてしまいました。
でも、海がめは逃がしてあげました。
090824_kame02.jpg
090824_kame01.jpg

いさき

夕食の後はナイトバードウォッチングへ出かけました。
珍しい鳥がいて数万羽三宅島に集まってくるそうです。
バードヲッチング


次の日は御蔵島から三宅島へヘリコプター(初体験!!)で行きました。
上空から見る景色は最高の眺めでした。
へり1
ヘリから見た景色

到着してすぐ、海水浴&ダイビングをしました。透明度が高くたくさん
美味しそうな!?魚が泳いでいました。魚は獲れなかったのですが、とこぶしや
貝類を獲り夕食に出してもらいました。
いさき料理
海で採ったとこぶしの料理

翌日はなんとプロヴァンサルの常連さんの知人が偶然にも三宅島にいると
おっしゃっていたので連絡をとり、お会いする事が出来ました。ちなみに
この方はヨットで東京から来たそうです。

ヨットに乗せてもらうことになり釣りをしました。初めてのことだったので
緊張しましたが、赤ハタを2尾(約40cm)を釣ることが出来ました。他にも
逃げられてしまったのですが、おそらく1mぐらいの大物だったのでないかと
思っています!?(リールが巻けなかったのです・・・)
ヨット1
アカハタ釣り1
アカハタ釣り2

釣った赤ハタは氷に詰めて東京へ持って帰ってきました。
昼過ぎに三宅島を出港して夜9時に現実が待っている東京に帰ってきました。

 昨年は式根島へ行って感動したのですが、今年は別の島だったので又、
感動が増えてしまいました。
ハイビスカス
夕焼け


東京に住んで仕事をしていると作られた自然に慣れてしまい本物の大自然に
ふれて人間らしさを取り戻してきました。

釣った魚はお店に持っていき賄いと常連さんに食べさせました。とても喜んで
おりました!!

船酔いで大変だったということはここだけにしておきます・・・・・・・・・・・
【2009/08/21 01:57 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~夏休み~
すでに夏休みに入っている方々も少なくないと思います。これから
休みに入る方々はより多いことでしょう。

我々、飲食業は1年を通じると2日以上の連休が取れるのは
お盆(8月)とお正月(1月)だけです。

ですからこの連休(4日間)はとても貴重なのです!!

1日だけの休みだと正直疲れはなかなか取れないものです。
4日間の休みは奇跡に近いくらい嬉しいものです。

我々スタッフもそれぞれ個々の休みをとります。私も一応計画は
しております。基本的に休日は家にいることが少なくほとんど
出かけております。今回も普段行けない所へ行こうと思っております。
(プロヴァンス地方!?)

8/16(日)~19日(水)までお店をお休みさせていただきます。

帰ってきたら又報告したいと思います。

皆様もどうぞよい休日をお過ごしください
【2009/08/11 19:16 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~辻クッキングスクール 小田急校 ~
私は本日新宿にある辻クッキングスクールに講師として料理を
作りに行ってまいりました。

3年半のブランクだったので緊張して行きました・・・。

しかし、それは一瞬で消え去ってしまいました。なぜかというと
その当時からの生徒が殆どだったからです。

皆さん私の事を心配してくださっていて本当に嬉しかったです。

無事に授業も終了してまた定期的に行くことが決まり、頑張って
いきたいと思います。

女性の皆さん、料理を作れる女性はモテますよ・・・・!?
【2009/08/05 22:25 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(1)
~深夜のサッカー日本代表?!~
先週の土曜日、私は休日の前日ということもあり自分にご褒美にと
仕事を終え近所のお寿司屋さんへ行ってきました。

日本酒も飲みお腹一杯食べお店を出ました。しばらく歩き中目黒の
山手通りのあたりで4人のグループがいて、一人をタクシーに乗せて
見送っていたところでした。

その中の一人があれっ!!もしかしてとよく見てみるとなんとサッカー
選手の闘莉王さんでした。これは逃したら損と思い勇気を振り絞って
「すいません。浦和の闘莉王さんですか?」と聞いたら「はい」と言い
その後「浦○のファンなんです!!」と言ったらとても喜んでくれて
「ありがとう!」と握手をしてもらいました。

再び勇気を振り絞り応援するときのジェスチャーで「浦○レッ○!!」と
やったら恥ずかしそうに笑っていました。

その後深夜の中目黒に消えていきました。

闘莉王選手はオーラが出ておりとてもやさしそうな方でした。

来年南アフリカでワールドカップが開催されます。
闘莉王さん、日本代表ベスト4を目指して頑張って下さい


【2009/08/03 19:10 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad