ミケさようなら
数ヶ月前からプロヴァンサルに野良猫が来るようになりました。
子猫なのでとても可愛いです。
深夜になるとやってきて、お客さんが居ても逃げずに入り口に座っており、女性のお客さんに人気でした。

しかし、3日前、ミケ(私達が呼んでいます。)は足の骨を複雑骨折?!していたみたいで、脚をひきずって来たのでしょう。目には涙を流していました。
いくら慣れていても、まだ触ることはできず、触ろうとすると怒っていました。

恐らくミケは最後の挨拶に来たに違いないと思いました。
言葉は分かりませんがミケの目が語っていました。
『今までご飯を食べさせてくれてありがとう』と。

その後一度も姿を見せないので一人寂しく天国へ行ったことでしょう・・・・。

ミケ....さようなら.......................。
【2009/05/29 02:04 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~一期一会~
今週末、福井県産天然真鯛のメニューを載せました!!

カルパッチョ、刺身、トマトのゼリー寄せ、ソテー、兜焼き
5種類の調理法で提供致しました。
鯛カルパッチョ 鯛の刺身
鯛のトマトゼリー寄せ 鯛のソテー

全長70cmということもあり、沢山の方々に出すことが
出来ました。

私自身も色々な料理が作れて料理人冥利に尽きます。

料理人(私)にとって食材とは一期一会です。
その食材を手に入れた時、頭の中で色々な料理の絵?
イメージが湧いてきます。それが料理としてお客様の
口に入り「美味しかったよ」なんて言われたら本当に
幸せです。

これからも食材との一期一会を大切にし、喜んで
頂けるように精進していきたいと思います。
【2009/05/24 01:19 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピクニック?
先日スタッフとその仲間達でピクニック?をしました。

以前お花見を代々木公園でやってとても良かったので、本当は今回もその場所でやる予定だったのですが、天気予報では雨が降る確立が80%だったので、ある会場を借りてやりました。

料理も沢山あってワインも溢れるくらい用意しました。

スタートが13時からで、お開きにしたのが22時30分ぐらいでした。

皆と楽しい話をしたりしてとてもいい時間を過ごしました。

結局雨は一度も降りませんでした。。。。。。。

また機会があればやりたいと思います。
200905171330000.jpg
200905171331000.jpg
200905171332000.jpg

【2009/05/18 19:48 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~カラス~
以前ですが、カラスに襲われたことがあります・・・。
自転車で走行中、頭上に黒い物体が・・・・・・・・。
驚いて見てみるとカラスだったのです!!

思わず手で追い払ったのですが追いかけてきました。
やっと逃げ出し、遠くから見ていると他の人も襲われて
いました。あとで知人に聞いたらカラスは自分の赤ちゃんが
いると近づいてくる人や動物を全て敵だと認識して襲い掛かって
くるそうです。

話は変わりますが、前にTVを観ていたら北海道の山に住むカラスを
食べていた人がいました・・・。意外と美味しいみたいですが、私は
食べないと思いますけど。
ただ、都会の鳩は食べれないけど山鳩は食べられるからもしかして
山カラスは食べられるかも・・・?!

これもTVでやっていたのですが、カラスの駆除専門の人がいて
1羽捕まえると2000円もらえるみたいです。まぁ、私は捕まえないと
思いますが・・・。

 ※都会のカラスが増えた原因は我々人間です。現実に増えているカラスを
  あなたはどう思いますか?

【2009/05/16 23:36 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~LIVE image 8~
先日、1年ぶりにLive imageというコンサートに行ってきました。
昨年初めて見たのですが、とても感動して今年も来てしまいました

東京国際フォーラムという会場だったのですが、女性のお客さんが多く
母の日ということもあり、親子連れの方々が目に付きました

他に何がすごいかというとリピーター率がとても多いということです。
今年で8年目みたいなのですが、何回も来ている方が多いみたいです。

アーティストは超メジャーというわけではないのですが曲はほとんどの
方が聴いたことがあると思う曲ばかりでした。例えばルーキーズの
テーマ曲とか情熱大陸のオープニングテーマなどTV番組やCM、映画にも
起用されているものばかりでした。
(アーティストは古澤 巌さんや押尾コータローさん、ゴンチチさんなど多数)
前日(土曜日)は仕事がとても忙しく瞬きもできなくらいだったのでコンサート
当日は心から癒されました・・・こういうのがあるから又明日から頑張れるのだなぁ
と思いました。

毎年5月にあるので普段忙しくてピリピリしている方々は絶対にオススメです!!
本来の自分に戻れる気がしますよ・・・・

 
【2009/05/11 18:52 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~茅ヶ崎~
私は先日、休日を利用して知人のお店のスタンディングバー『ダン』と
いう所へ行ってまいりました。

東京から約1時間電車に揺られ神奈川県の茅ヶ崎という所に着きました。

茅ヶ崎といえばサザンオールスターズの街でも知られております。なんとなく
サザンの香り?がしていました・・・。

お店に着いたら招待客が沢山いて皆さん楽しく語りながら飲んでいました。
そこのママさん(ケイコさん)がとても素敵な方でバーテンダーでもあり落ち
着ける方です。しばらくすると店内がいっぱいになってしまい、隣にいた方と
ずっと話をしていました。結局22時過ぎまで居てしまい帰宅したのが0時を
過ぎていました・・・。

『ダン』はとても家庭的な感じのお店でおすすめできるお店です!!
近くにお住まいの方がいましたら、是非行ってみる価値は大です!!!
Standing BAR Dan
 茅ヶ崎市元町4-10 五島ビル  TEL 0467-58-2880


 

【2009/05/06 18:19 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~南の島~
私は山育ちの人間なので南の島にとても憧れます。特に海です。

以前、知人がニューカレドニアに行ってとても素晴らしい島だと
聞きとても憧れておりました。昨年は日数が取れなかったので
式根島に行きましたが、時間があればモルディブに行きたいと
思っていました。それをたまたまお客さんに話をしたらスキューバ
ダイビングをされてる方で世界のいろいろな南の海に行っていると
聞き、とてもうらやましいの一言でした。
写真を送って頂いたのでみなさんも南の島の海に行った気分を
味わってみては・・・・・。
IMG_0941 (2)
IMG_0903 (2)
IMG_0863 (2)

【2009/05/02 19:11 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad