~猫~
3ヶ月前からプロヴァンサルに猫が来るようになり
ました。大体3匹くらいです。
いわゆる餌付けですが、味をしめて毎日やってくる
ようになりました。

最近ではお客さんがいても店の中まで入ってきます。
女性のお客さんはとても大喜びで、招き猫状態です。

私達スタッフにとてもなついているのですが、触らせることは
許さないのです。でももう少しだと思います。

しかし、最近1匹の三毛猫がこなくなってしまいました・・・。
とてもかわいがっていた分、とても悲しいです。
三毛子みけ

しかし、別の子猫がたくさんいるので可愛がりたいと
思います。

猫好きのプロヴァンサルスタッフ一同でした・・・。
【2009/04/27 23:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~幻のトマト~
デパ地下の野菜コーナーの所に一際目立つ鮮やかなトマトが
目に付きます。最近では品種改良で様々なトマトが出回っています。

私もトマトが好きで色々なトマトを見つけては試食してきました。中でも
今まで食べた中でNo.1かNo.2に入るくらいの美味しいトマトを発見
しました。それは高知県にある農家の方が何年も研究して作ったトマト
なのです。

本来トマトはアンデス山脈が原産地でそこから世界に伝わっていきました。
そこの風土・気候にあったトマトが生まれたわけです。アンデス山脈の
地面はほとんどが石で空気も乾燥していてとても厳しい環境です。だから
必死に生きようとしてトマトには長い産毛が生えてきて、空気中の水分を
吸収しようとしているのです。したがって野生的な強くて甘いトマトが出来る
のです

高知の農家の方は数年かけて同じような環境を作り出したのです。結果、
本来あるべき姿のトマトが完成したのです。
狼桃 トマト

昨年出会い今年も是非使いたいと思い半年前に予約をしました。やっと
今週の金曜日(4/24)に入荷することが決まりました。

数に限りがあります。が、是非本物のトマトを一度ご賞味してみては?
感動しますよ!!
【2009/04/23 18:49 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~飲食時代~
私は先日、家で酒のつまみをと思い大手の○○○○弁当という
お店に行きました。午前2時頃だったのでお惣菜コーナーには
ほとんど残っておりませんでした・・・。

しかし、どうしても食べたいと思い集めながらよそってレジに
持っていったら「これはもう売り物ではありません」と言われました。
じゃあ安くして買うことは出来ないのですかと聞いたらそれもダメでした。
 
では、これはどうするのかと聞いてみたら処分すると言いました・・・。

えっ??まだ食べれるのにーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

会社の決まりなので~

なるほど・・・・・・・・

私はたまに東急ストアというお店に行っております。そこは閉店時間が
23:00なので22:30頃には○%OFFをしております。そのため
23:00前に行くと鮮魚コーナーには殆ど品物は残っておりません。

また、ローソン?!はお弁当などある時間が経つと全て処分するそうです。
しかしその後、業者に持っていってもらって生まれ変わるみたいです。
ある定食屋さんはそれをもらって加工してランチ300円で提供しているそうです。
または、家畜のえさや農作物の肥料として使われているそうです。

これらすべてECOです。日本は最近特に食べ物を粗末にする人が多くなって
います。しかし、食べ物に困っている人たちのいます。
南米、アフリカには餓死する人たちも多いそうです。戦後まもなく食料危機に
あった時代からすでに60年以上が経っております。

時間が経つと人間はその痛みを忘れてしまいます・・・。

私はこの世の中が嫌いです。

生きていくためには絶対食料は欠かせないものなのです。

日本の自給率は38%と言われております。

しかし、完全自給率はもっと低いはずです。

もう遅いかもしれませんが、今考えなければならない時が
来たのではないでしょうか・・・。


【2009/04/20 23:58 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~最低限のマナー~
以前、某TV番組にクレームのTELをしたことがあります。
ある食に関する番組でお笑いの方が食べている様子が
流れておりました。見ていてとても腹が立ちすぐにTELを
かけてしまいました・・・。

それは洋食(フォーク・ナイフ)だったらまだしもお箸の持ち方が
全くなされておらず見苦しいものでした・・・。
ましてやゴールデンタイムです。小さな子供たちも見ているはず。

教育には家庭教育・学校教育・社会教育があります。この方は
人間にとって最低限のテーブルマナーが出来ていないのです。
たかがお箸の持ち方かも知れませんが、食べるということは
毎日のことです。どこかの教育で学ばなければなりません。

TV番組を見ていると意外と多いです。子供が真似をしたら
どうするのでしょう・・・。

私の祖母(95歳くらい)はとてもお箸の持ち方にうるさく、
今となればとてもありがたいことです。もし、苦手な方が
いらっしゃいましたら恥ずかしがらずに是非私のところに
来て下さい。手取り足取り教えてあげますよ!!

P.S. すいません。年をとってくると愚痴っぽくなりまして・・・
【2009/04/18 00:52 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~シェフのおすすめDVD&TV~
桜の季節も終わり、青々とした新芽の美しい季節となりました。

さて、私の最近のマイブームは仕事を終えて一杯?!の
お酒を飲みながらDVDを観るのが楽しみとなっております。

最近見たものでとても感動したものがありまして紹介させて
頂きたいと思います!
2004年10月に新潟県中越地震がありました。その山古志村を
舞台とした実話に基づき作られたものです。
『マリと子犬の物語』という映画です。おそらくこれを観て感動しない
人はいないくらい泣けますね。(動物好きな方には絶対おすすめです)

他にTVなんですけど、これを観てから1年位になります。前回は冬に
終了しました。が、日曜日からまた次のシーズンが始まりました!!
それは『サラリーマンNEO』という番組です。日曜の夜11時から
やります。その中でも一番好きなのがセクスィー部長です。
ハマリますよ!!一度騙されたと思って観て下さい!!!
【2009/04/13 19:41 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~桜満開~
IMG_0913.jpg

私たちは休日に代々木公園でお花見をしてきました。スタッフ仲間と
お客さん達と約20名で開催しました!!

公園内はお花見の人たちでいっぱいでした。10万人以上は
いた事でしょう・・・。

12時にスタートしてそれぞれお弁当を持ち寄り、ワイン・ビール・日本酒など
たくさんの料理とお酒が用意されました!!
IMG_0906.jpg IMG_0916.jpg
外で食べる食事は格別でワインもいつもより美味しく感じました。

途中から近くでお花見をしていたお客さん(ロッカーの方々)も合流して
盛り上がりました。その中になんとあの電撃ネットワークの南部さんも
いらっしゃって一緒に飲みました!!!
IMG_0938.jpg
IMG_0936.jpgIMG_0935.jpg
宴は夜20時過ぎまで続きました。お花見は日本人の心だと思いました。
気の合った仲間同士でストレスの溜まった現代人にはピッタリですね

※お花見の後はきちんと片付けて帰りましょうね
IMG_0915.jpg

【2009/04/06 19:57 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~Menu de Jour~
menu

初めてブログで黒板メニューを公開致しました。
定番メニューもあるのですが、基本的には毎日メニューを
変えております。

週末は混むのでメニュー内容を幅広く考えて書きます。
値段の安いものから高いものまでお客さんの財布に
合わせて・・・・・。

他に季節感を大事に旬の食材を使用することも基本と
考えております!!

とにかく私の持っているすべての力を食材と一緒に
一食懸命にやって一皿として作り上げております!!!

立ち呑みのくせにと思われるかもしれませんが、オープンから
3年半。一度も手を抜いたことはありませんよ!!もちろん、
これからも・・・

【2009/04/03 01:35 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad