~桜~
本日2月27日PM22時 3℃でした。
東京の今年の最低気温かも知れません・・・。

とにかく寒いです。雨も降ってるし・・・・。

しかし、桜の開花は2月が寒いほど開花が早いのです。

前にもお話ししたのですが、東京の開花宣言は靖国神社の
標準木が2~3つ開花すると開花が宣言されます。

今年は暖かい日もあり、2月は寒い日が続いたので3月に入って
暖かい日が続けばおそらく3月22日~24日頃には開花することでしょう。

4月上旬には満開で花見で一杯という光景が見ることができるでしょう。
私も花見が好きなので今年も行きたいと思います。
【2009/02/28 00:06 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~フォワグラとブーダンのパイ包み焼き パート2~
2月20日(金)と21日(土)の2日間だけの限定で
フォワグラとブーダンのパイ包み焼きのメニューを出しました。
フォワグラとブーダンのパイ包み焼き

限定15個ということもあり、無事完売いたしました!!

今回は自信作だったのでとても嬉しくお客さんも喜んでいたので
とても幸せでした。

これからも新メニューを考えて提供できるように頑張っていきたいと
思います。
【2009/02/22 00:10 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~フォワグラとブータンノワールのパイ包み焼き~
ブータンノワールとはフレンチのクラシック料理で
豚の血で作ったソーセージのことを言います

先日試食でフォワグラとブータンノワールをパイ包み焼きに
して食べてみました

そしたら意外といけたのです・・・!!
料理人は足し算が得意じゃないとやっていけません!

食材+食材+食材=料理

という方程式が頭の中で計算されます(本当の足し算は得意ではないですが・・・)

その結果もう少しクオリティーを高め週末には提供できる様に
頑張りたいと思います

楽しみにしててください!!



【2009/02/18 01:15 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~フォンダン ショコラ~
おかげさまで大盛況のうちに完売となりました。

これからも季節ごとのイベントを開催したいと思っているので、
楽しみ!?お待ちください・・・。

フォンダンショコラ
【2009/02/15 03:09 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせです
この度、私たちプロヴァンサルのホームページをリニューアル致しました。

写真付のメニューやワインリストも変更し、より見やすくなったと思います!?

新しくソムリエのブログを立ち上げましたので、グラスワインの情報も
随時更新していきたいと思います・・・。


【2009/02/14 02:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~振り込め詐欺~
昨日、某番組で振り込め詐欺の特集をやっておりました。
番組の終わりには『日本は終わりだ』という気持ちに
なってしましました・・・。内容を簡単に説明しますと
被害者と加害者が出ていまして宮崎県に住む老夫婦が
いて2回に分け350万を振り込んでしまったというのです。

電話先は息子の声??を装って会社の仕事上で失敗して
すぐ払わないとクビになると言って電話をかけてきたそうです。

両親の母はガンを患っており薬代だけで月5万円。父は足が
不自由で歩けないそうです・・・。インタビュー中、母親はずっと
泣いておりました・・・。父親は殺人と同様だと言って肩を落として
おりました。

一方、加害者のほうは信じられない発言を・・・・・・。

名前等は一切出さないという理由で出演したというのです。
それもキャバクラで・・・。かなりの豪遊振りでした。身に着けて
いるものは高価なものばかり。例えば腕時計○○千万。
高級車○○千万。マンション数億円。すべて振り込め詐欺で
手にいれた物ばかり・・・。

話を聞くと全く悪びれた様子は無いみたいです。「騙されたやつが
悪いんだ」と笑っていました。そして絶対に捕まらないと言って
ました。

現在は失業者や浮浪者を狙って銀行口座を開くためや携帯電話を
入手するのに必要な戸籍や書類を買って使っているそうです。万が一
足がつきそうな場合はその場で捨てるそうです。

出し子という人間もいてそういった人にATMからお金を出すと一回
数万円を支払うそうです。

需要と供給があるみたいです。
出し子の話を聞いてみると悪いとは思っているけど、子供2人を養って
いかなければならないので仕方なくやっているそうです・・・。

果たして日本はどうなってしまったのでしょうか??
いつからこうなってしまい、今後はどうなってしまうのでしょうか??
自分が良ければ他人の事は関係ないのでしょうか??

ちなみに昨年の振り込め詐欺の件数 9万件以上
                   被害額 1600億円以上 だったそうです。

   ※大阪のおばちゃんは比較的被害に遭わないようですよ??・・・・・。 





【2009/02/12 20:57 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~因縁対決~
私は大のサッカー好きです。
3年前のサッカーワールドカップの時、お店にモニターが
あるので沢山のお客さん(サポーター)が見にきて応援しました。

前半は1-0で日本が勝っていました。後半もそのままいくかと思い、
全員にふるまい酒を用意してグラスに注いでいましたが・・・・。

後半残りわずかというところで3点も取られ、まさかの逆転負けでした。

そして今夜あの日の因縁の対決が再びきました!!(VSオーストラリア)

私としても絶対勝ってもらいたい試合です。今夜19:00 キックオフです。

全国の皆さん、横浜に向かって応援しましょう!!

2-1で日本勝利で。。
【2009/02/11 16:31 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~蔵~
先日、常連のお客さんとお話をしていましたら、ワインの話題になり
「うちの蔵にワインを寝かせているんです」と言ってまして聞いてみると
大正時代に造られた蔵でその一部をワインカーブと代わりに使っている
みたいです。
蔵2
蔵3
蔵1
蔵ワイン

かなり古いものもあり古酒好きの私には堪らないです。

蔵は私の実家でも幼い時よく見ました。米や穀物などを保管したり
していました。

蔵には様々な種類があり、見世蔵(商店用)、塀蔵(防火用)、かわや蔵(トイレ)
居酒屋蔵!?などがあります。造りも様々で粗壁造り、白亜造り、レンガ造り
黒漆喰造りもあります。

外壁は漆喰で内壁は土壁で造られるのが基本で、夏は涼しく冬は暖かいのが
特徴です。さらに、外壁が呼吸をするように湿気をコントロールするので
一年中程よい湿度に保たれるのです。なのでワインの保管にはもってこいの
場所です。

蔵のある町並みを観光に使用している所もあるので(川越や喜多方が有名)
すこし興味のある方は行かれてみては・・・

【2009/02/04 00:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad