~1年間ありがとうございました~
今年もあとわずかとなりました。という言葉はよく聞かれたのでは?

しかし、実際1日を切りました。今年1年間世の中はいろいろな出来事が
ありました。毎年恒例の清水寺から漢字一文字が発信されますが、
今年は”変”という言葉が選ばれました。それ以上あえては言いませんが、
ちなみに一般の方からの募集で決まるみたいです。今年は11万人の中から
トップ(6千人)が”変”だそうです・・・。

前向きな考えだと悪かった年を来年こそは良くなってもらいたいという願いも
込めてだと思います。私自身もいろいろありましたが、無事1年が終えようとする
事が私にとって一番の幸せだと思っております。そしてスタッフ、お客さん今年
出会った方々すべて運命で会っている訳です。意味のある事です。
そういった人々が来年希望を託して良い年でありますように私は祈って1年を
終えたいと思います。

皆さま今年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。。
ではよい年を・・・
【2008/12/31 00:00 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~忘年会~
先日、私達スタッフとその仲間たちで今年の忘年会をささやかに??行いました。
今年は私達なりに一生懸命にやったつもりなので自分達へのご褒美という事で
積み立てしていたお金でおいしいワインを購入致しました・・・。
(今回は呑むりえ会ではなく本気の勉強会です!!)

ちなみにアイテムは・・・
【シャンパーニュ】
 ・ダニエル コラン ブリュット
 ・クリュッグ ブリュット ブラックラベル
クリュグ ブラック


【白ワイン】
 ・シャブリ ピエール シャノー ’06
 ・モンラッシェ グランクリュ ルイラトゥール ’04
白

【赤ワイン】
 ・ドミナス エステート ’89
 ・オーバーチェア 
オーバーチェア

ドミナス’89


感想はすばらしいワインだったの一言につきました。

この感動をエネルギーにまた来年も皆様に幸せを提供できる様
スタッフ一丸となって頑張りたいと思います
グランヴァン
【2008/12/30 23:15 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~幻のお酒(日本酒・焼酎編)~
先日、私は仕事を終えてから知人のお店(日本料理店)に
招かれて幻の日本酒の数々を頂きました。
例えば、十四代大吟醸。田酒純米大吟醸。黒竜(八十八号大吟醸)
黒竜二左衛門など18種類(約1.8L)いただきました。
幻のお酒2


日本酒・焼酎愛好家の方は喉から手が出るほどのレアものみたいです。
私も口にした瞬間「うまい!!」の一言でした。
幻のお酒1

幻のお酒3


おそらく、お店の価格で約4~5万円だそうです。1杯5000円近くするのも
ありました。


ほとんどワインしか飲まない私がこれほどの種類のお酒を頂いたのは本当に
ラッキーでした。本日は私の自慢話で終わらせて頂きます(失礼致しました)
【2008/12/23 01:51 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~第3回美食倶楽部~
先日第3回美食倶楽部『ジビエを味わう会』が無事に終了致しました。

実はその2週間ほど前にTVに出たことにより毎日が忙しく風邪を
ひいてしまい体調が悪く仕込みがなかなか思ったように出来ませんでした。
その事もあり終了したときは肩の荷がおりました・・・。

今回は緊張感があったのですが、3回目と慣れているという事もあり
とてもスムーズにいき気持ちよくできました。

食材は、山鶉・山鳩・真鴨・うさぎ・イノシシ・蝦夷鹿などいろいろなジビエを
使うことができました。その他にもフォワグラや黒トリュフと特別参加食材の
実家の蔵王産クレソン・・・かなり贅沢です。

そして、料理に合うワインも多数。

皆さんとても喜んで帰られました。来年もやって下さいという声が多かったので
来年も是非体調を良くしてやっていきたいと思います。

温かいモンドールとホロホロ鶏のカップ仕立てモンドールとホロホロ鶏のカップ仕立て

いろいろなジビエのパテ、地鶏の白レバーのムース添えいろいろなジビエのパテ

フォワグラのフランフォワグラのフラン

山鳩・山鶉・真鴨・蝦夷鹿の串焼きプロシェット

お口直し、グレープフルーツのグラニテパンプルムースのグラニテ

ウズラとフォワグラのパイ包み、トリュフのソースウズラとフォワグラのパイ包み

蔵王産野生クレソンのサラダ蔵王産クレソンサラダ
スペイン産うさぎの赤ワインシチュースペイン産うさぎの赤ワインシチュー
イノシシの白ワイン煮、プロヴァンス風いのししの白ワイン煮


今回料理の写真を撮ったのですが、カメラの調子が悪くお客さんの撮った
写真を載せる事になりました。ありがとうございます
【2008/12/15 18:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~蔵王連峰~
蔵王連峰
私は19才まで蔵王という所に住んでおりました。今は大都会東京に
住んでおり上京してもうすぐ19年が経ちます。

最近はあまり実家に帰っていません変な汗昨日兄からメールが送られてきて
『こんないい所に私は住んでいたんだ・・・・』とふと考えさせられました。

無我夢中でやってきた19年間いろんな挫折も味わってきましたが、
田舎があるという事は幸せなんだと実感しました。

来年から又新たな気持ちで前向きな姿勢で後世を生きていこうと
思いました。
【2008/12/10 01:01 】 | 美食倶楽部 | コメント(2) | トラックバック(0)
~幻のサフォーク種 仔羊~
以前、某番組の『食材バカ一代』というコーナーがあり、私は全国の
珍しい食材を以前から手に入れてきました。今回は3~4ヶ月以上待って
やっと届きました。その食材は北海道産サフォーク種の仔羊の肉です。
サフォーク 


とても希少価値が高く日本全国に数千頭しかいない、とても美味しいとのことです。

私も仔羊の肉が大好きで料理も得意としております。今回は少量ですが順番待ちを
してやっと届きました。私自身も初めて口にするのでドキドキです。


今回は特別限定で2皿だけ
ご用意できました
早い者勝ちなのでお早めのご予約をお願いします

想い出の一皿はいかがですか・・・?


                        シェフ 佐藤より
【2008/12/04 01:48 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~姪~
皆さん、ご無沙汰しております。TV放送以来多忙が続いており、
ブログ更新できなくてすいませんでした。

突然、兄から電話があり子供が東京の大学に受かったので上京したら
よろしくという内容でした。

えっ、大学。では18才なの?

思い出しました。私が21才の時右も左もわからない田舎者が18年前に
上京してきたのです。すぐに兄から子供ができたという知らせがあり、
お祝いで私は子供の名前で口座を作ってあげたのです。(印鑑付きで)

とても18年間が短く感じました。もちろん色々あったのですがそれ以上に
子供の成長が早いということでした。

大人になると時間が経つのが早く感じますよ!あなたも・・・

悔いのない人生を過ごして下さい

【2008/12/03 00:59 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad