~向日葵~
「太陽の花、向日葵。私が楽しい時、悲しい時、辛い時、
いつも微笑んでくれます。道端でみんなに幸せを与えてくれる向日葵が好きです」

P1010125.jpg

ゴッホの絵画にも出てくる向日葵。ぶっちゃけ上手い訳ではないのに?!
とても人を引きつける力がある不思議な絵ですキラキラ

私も絵を描くのが好きなので向日葵を描こうと思っています。
短い夏の花で短命なのが魅力の一つでもあります。

現在、西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館でゴッホの向日葵の絵などが
展示しております。興味のある方がいれば足を運んでみては。

私の記憶が正しければ今から20年程前安田生命の会長が13億円で
落札した記憶があります・・・。


《損保ジャパン東郷青児美術館》

西新宿 損保ジャパンビル42F
TEL 03-3349-3081

【2008/08/30 19:05 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
麻布十番祭り
先日私は4度目の麻布十番祭りに行ってまいりました。
今となればここの祭りはあまりにも有名になりすぎて人が
多すぎる位人が多かったです。その日は雨が降っていたので
少ないかなと思いきや歩けないほど多かったです。

一番楽しみはフランス・アフリカ・ラオス・イタリアなど何ヶ国もの店が
出店しているところがすごいですねー。

さっそくクスクスやバスク地方の生ハムのソテーなどを
楽しみました・・・。

雨が降っていたのが残念だったのですが、とても充実した
休日を過ごしました。。

【2008/08/25 20:38 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~夏休み~
昨日までプロヴァンサルは夏休みでした。スタッフはそれぞれ夏休みを
満喫したみたいでした。

私もこの4日間充実した休みを過ごしました。今回は伊豆七島の式根島に
行ってまいりました。竹芝からジェット船で約2時間30分!周囲12㎞ほどの
小さな島でした。

一言でいうと「感動」でした。透き通った海。そして魚介類がとても美味しく
素敵な愛ランドでしたキラキラ

水深5mくらいの所をダイビングしていたら体長1m近くのフエフキダイが
のんびり泳いでいたり、珊瑚礁もきれいで素晴らしい眺めでした。

文章では言い切れないほど綺麗で素晴らしい島でしたキラキラ(オレンジ)

機会がありましたら是非是非『式根島』へ行ってみては・・・。
別世界がそこにあります!!



【2008/08/21 23:49 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~夏休み~
プロヴァンサルも明日(17日)から20日まで夏期休暇をとらせて頂きます。

休みは日曜日だけなので普段出来ない様な事を思いっきりやりたいと思います。

まだ決まってないのですが、4日間なのでとても楽しみにしております。

現在北京オリンピックも開催中なので見たいし、遠くへも行きたいしやりたい事が
いっぱいなのであっという間だと思います。

それでは、休み明けにまた会いましょう!!
【2008/08/16 18:06 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~ワイン倉庫~
先日、私はたまに買っているワイン業者の方と一緒にワイン倉庫を見学に行って参りました。
(横浜ベイブリッジの下あたり)

その日は今年最高気温を出したりして暑いのが嫌いな私にはとても堪えました・・・。

かもめが鳴いている所の倉庫でかなり広く驚きました。入ってすぐ冷えていたので寒く感じ、
なによりもワインの数には圧巻でした。約28万本(3億円相当)だそうです。その中から
何種類か選び約1000本ほど買ってまいりました。秋に向けての準備としてです。

その後倉庫から出たら再び暑い日差しを浴びたら具合が悪くなり1日中体調不良でした・・・。

体を張って選んできたワインです!?秋にはリストに載るので是非お楽しみ下さい。
【2008/08/12 01:11 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~食材~
先日実家(宮城県蔵王)から成長した食材が送られ来ました。
フランスの種から育った人参やハーブ(タイム・セージ・レモンバーム)。その他になす・
ピーマン・きゅうりなど、どれも新鮮で本物の野菜ばかりでした。さっそくメニューに載せ
お客さんも喜んで頂きました。

私も東京に来て約19年近く経ち本来の野菜の味を忘れており、再び感動を思い出しました・・・。

以前の『地産地消』という形から最近では『地産東消』の形に変わってきました。
流通と情報のお陰で東京にいながら地方の産物を口にすることが可能となったのでしょう。
ある意味都会人は欲張りなのでしょうか?!

しかし健康に良い物を進んで食べる事はいいことです。昔はそうだったのですから!!

『一食懸命』ですね・・・。
【2008/08/04 19:37 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad