『レミーのおいしいレストラン』
昨年大ヒットしたディズニー映画『レミーのおいしいレストラン』を見ました。
その後何度もみようと思ったのですが機会が無く1回だけとなりました。

大げさかも知れませんが、アニメオタクの私?!としては今までのアニメの
中で1番良かったです。先日DVDで再び見たらあの感動がよみがえりとても
よい時間を過ごしました。

まだ見てないあなた・・・。是非見て下さい!!特に料理人の方、料理に興味を
持っている方はだまされたと思って是非見て下さい。

いい夢みれますよ・・・
【2008/06/25 00:12 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~珍!?穴ジャコ~
2週間前にNHKの番組を見てましたら岡山放送から
穴ジャコ釣り大会というのが流れておりました。

市場には出回らずほとんどが現地だけで消費される
という事でわたくしとしては興味を抱きました・・・。

さっそくTELしたのですが小迫さんという方が採っている
みたいで、たどり着くまでに2~3日かかりました。
事情を伝えたら早速送って頂きました。見た目は蝦蛄そのもの
です。(驚きのヤドカリ科だそうです)

捕り方は海の水が引いたとき穴に筆を入れ奥にいる
蝦蛄が押し上げてくるところを手でつかむという技でした。
とても原始的なのですが、次々と捕っている様子がプロの技なんですね。

今が旬で脱皮したばかりで殻が柔らかく唐揚げにしたりすると
すべて食べられます。 味は素晴らしいの一言でした!!

さっそく今日から食卓に出したいと思います。

穴ジャコ
【2008/06/19 19:25 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
フレンチ風ガスパチョ!!
夏のスープと言えばビシソワーズとガスパチョですよね♪

ビシソワーズはフレンチ。ガスパチョはスパニッシュ。。

今回はあえてガスパチョを選択!
しかし、フレンチ風!!なにが・・・・・・!?(見た目??)

とりあえず作ってみました。

ガスパチョは夏の疲れている胃にとても優しく、リコピンが多く含まれており
健康にも良くとても飲みやすいスープです。

最高の力作ができました!!一度召し上がれ・・・。


ガスパッチョ


本日発売 380円です!!!
【2008/06/18 02:18 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
故郷~蔵王~
今年の冬にフランスに行った仲間がいて植物の種を
買ってきてもらいました。
人参・トマト・キュウリ・ハーブなどなど。
早速、故郷の兄にTELして育ててもらうことになりました。

実家では野菜を育てるのは得意なのですぐにOKしてもらいました。
春にまいたのが暖かい陽気が続き元気に育ったみたいです。
(東北地方でも20℃を超える暖かさが続いたそうです)

兄は写真を撮るのが好きで沢山の写真を撮ってもらいました。
私が育った蔵王(宮城)はとてもすばらしい所なので、是非
見て頂ければと思います。

成長した植物は送ってもらう事になっておりますので、
蔵王の空気を吸って育った植物、ハーブを思う存分堪能してみて下さい。

本物の味が楽しめるかも・・・

TS290137.jpg


TS290136.jpg


TS290141.jpg


TS290147.jpg


TS290149.jpg


TS290148.jpg






【2008/06/03 02:44 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad