登美の丘
先日私達(プロヴァンサルスタッフ)を含め8名で山梨にある「サントリー登美の丘ワイナリー」に見学に行きました。
新宿から特急で約2時間半。初めは天候が悪くかったのですが、着いた時にはとても天気が良くなり最高の日になりました。
山梨には大小あわせてとても沢山のワイナリーがあるそうです。
今回は大手サントリーがやっているという事で、皆期待しておりました。

着いてすぐ醸造行程をきれいな女性スタッフが説明してくれて、その後登美の丘ワインをテイスティングしました。
説明しながらのテイスティングなので分かりやすく勉強になりました。

その後、昼食と言うことでワイン畑の高台にあるレストランでプレミアムモルツとワイン(ピノ・ノワール)、そして豚肉のステーキを食べました。
見晴らしの良い眺めでとても気持ちの良いものでした。
都会にいると自然の空気が感じられなく、久々に美味しい空気でした。

そして、今回サントリーのスタッフの方々には色々とお世話になり感謝しております。

皆さんも是非機会がありましたら、すばらしい「登美の丘ワイナリー」に足を運ばれてみては・・・・。
新たな国産ワインを発見するかも!

登美の丘看板


景色
高台からのすばらしい眺望



ワイン畑   ワイン畑


ぶどうの木 ぶどうの木


ワインカーブ ワインカーブ


スタッフ綺麗なスタッフ



テイスティング ワインのテイスティング


テイスティング2


75s.jpg 珍しい赤の貴腐ワイン(21万円!!)
【2008/05/26 19:53 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
幻の一皿~信州産サーモンと仏産野生アスパラガスのグラタン~
今朝、信州から宅急便で幻の食材?!が届きました。

なんとサーモンなんです!

          信州サーモン


サーモンといえば海では?しかし、信州の山水で育ったサーモンがあったのです。
実は、ニジマスとトラウトサーモンのかけ合わせなんだそうです。

味はとても優しく香りがよく脂ものっていて本当に美味しいです。
大きさも2㎏ほどあってとても使い勝手がよい食材です。

他にも野生のアスパラガスがフランスから届いて日仏友好料理を考えました。

          信州産サーモンと仏産野生アスパラガスのグラタン


期間限定 5/23(金)~5/24(土) 2日間です。お試しあれ!!

※ さらにブログを見ましたよと言った方にはミニいくら丼サービス致しますキラキラ(オレンジ)
【2008/05/23 00:08 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~パリ、恋人たちの2日間~
前回の『プロヴァンスの贈り物』に次いで第2弾となります。

今回はパリが舞台となって男女間のストーリーですBrilliant

私はまだみていないのですが、ベルリン映画祭では各国の評論家からも大絶賛だそうです。

是非私も足を運んでみたいと思います。

     『パリ、恋人たちの2日間』 5月24日 土曜日 ロードショー   
                  

               《新宿 ガーデンシネマ (伊勢丹本館前)》
                    03-5361-7878
   
              

               ※水曜日はサービスデー 男女1000円均一heart0
【2008/05/20 19:14 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
第2弾 ~ プレミアム・ラム ~
またまた、仔羊の入荷となりました。
前回は北海道産の”乳飲み仔羊”だったのですが、今回は”オーストラリア産のプレミアム・ラム”という美味しい肉が入って早速お客様に出してしまいました!!
「美味しい!」という声が私のエネルギーです。
沢山の方に私の魂を提供していきたいと思います。


☆ 骨付き仔羊のロースト・モナコ風 ☆
~ 1,800円  ~


puremiamu
【2008/05/14 20:10 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は母の日
1年に1回の母の日が今年は5月11日となりました。
私は上京してから17年が経ちました・・・。
今はあまり田舎には帰っておらず。たまに電話する位と
なってしまいました。(やっぱり男だからでしょうかね?!)
しかし、毎年母の日はカーネーションを贈っております。
なかなか感謝の言葉を面と向かって言うのは恥ずかしいものです。
一緒にいる人は特に感じるのではないでしょうか?

もちろん一言あって渡すのがベストかも知れませんが、子を持つ親は
言葉なくても花をそっと置くだけでも察してくれるはずです。
それが母親だからです。あなたも是非心の中で感謝の気持ちの
「いつもありがとう」と言ってみては・・・
【2008/05/11 00:47 】 | 美食倶楽部 | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の友は今日の的?!
1ヶ月前ほど同志だった仲間がいよいよオープンすることになりました。
チーズと自然食品を扱うお店で場所は立川です。
ギリギリまでお店で働いていただいたので準備するのに大変だったみたいです。
店名は『Fromarche(フロマルシェ)』。
分解するとフロマージュ(チーズ)とマルシェ(市場)。
これを合体したわけですね。(おもしろい!!!)

オープンは5月10日(土)(えっ、今日かよ~!!)

お祝いのお花を贈りたいと思います。

”ボン・クラージュ”(頑張って下さい)

P.S もし近くに行かれた方は是非寄ってあげて下さい。お願い致します。


********************************************************
~ ナチュラルチーズと自然食品の店 ~ 
Les fromages et produits bio
Fromarche

JR立川駅南口より徒歩2分
多摩モノレール立川南駅より徒歩1分

〒190-0023 東京都立川市柴崎町5-8-10
TEL&FAX:042-526-7368
メールアドレス:info@fromarche.jp
ホームページ:http://www.fromarche.jp/
********************************************************
【2008/05/10 00:49 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
極上トマト~狼桃トマト~
お待たせ致しました。今から1ヶ月半前に某TV番組で幻のトマト『狼桃トマト』が
紹介おりました。問い合わせしてやっと入荷致しました。

今まで口にしたことのない味でした。バランスのとれた香りの良い幻のトマトです!!
さっそく今日からメニューに入れたいと思います。是非幻のトマト『おにトマト』を
食べにいらして下さい。数に限りがございますので、お早めに・・・。

狼桃 トマト
【2008/05/08 19:23 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
シェフの休日
先日、私は初めて舞台というものを見に行きました。
新宿にある小さなホールでした。100名ほどのところでしたがギュウギュウの満員でした。
ビックリしたことがあり、あの少年隊のニッキこと、錦織さんが近くでみていたのです!!
私がヤング時代にはすごかったんですよ~。仮面舞踏会とか・・・。
実際見るとやはりオーラが出ていましたねぇ~。

さて、舞台が始まると、一言、感動しました!
臨場感たっぷりでっ!!
知人が出演していたので花束を持っていきました。

東京にいるといろんな情報や出会いが多く、知り合う機会が沢山あって楽しいです。
ちなみに江戸時代と現代の情報量は1万倍以上とも言われております。
一期一会ですかね~!?

その後フレンチ(ビストロ)に行って、ワインを片手に食事しながら明日からのエネルギーをいただきました。

これからゴールデンウィークを楽しまれる方々へ。
どうぞ事故に気をつけて楽しい思い出を作って下さい!
【2008/05/03 00:17 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad