地球破壊(愚痴バージョン?!)
皆さんもご存知の様に近年『温暖化』という言葉をよく聞かれると思います。その言葉が人それぞれ受け入れ方は様々だと思います。一言でいうと私は人間のエゴが根底だと思います。

最近のニュースだと、ある某国で人工的に雨を降らさせました。ロケット弾を上空に打ち上げ、人工的に雨を降らさせ、先日の某国のテストマラソンで実行しました。
今年8月8日午後8時にオリンピックが開催されます。
その時どうしても雨を降らさせない様に考えているみたいです。これもすべて自然の摂理からはずれています。

 現在インターネットは殆どの人達がしていると思います。良い面も多いけど悪い面もあるようです。例えば自殺サイトの流出やテロサイトや核や化学兵器の作り方などすべてが狂っています。

最近は凶悪犯罪も多く、とても怖い世の中になってしまいました。

ペット事情もエゴの塊です。
あるTV番組を見ていたら、最近はペットブームで独身女性がペットを飼う人が増えてきたみたいです。ペット市場というところがあり、そこでは魚や野菜の様に売られているところがあるそうです。人工的につくった犬や猫の売買がなされており、そこではクオリティーの高い物だけが高値で売られているそうです。やはり人工的につくったものだから奇形児も出産されるそうです。
そういった動物は・・・。
なんて惨いことなんでしょう。
「かわいい、かわいい」だけですむ問題ではなさそうですね。

世界のある島は温暖化で浸水寸前だそうです。
そこで昔から住んでいる人たちが原因だとは思えません。先進国の身勝手な事が一番の原因ではないでしょうか?

現代人は本当にモラルのない人間が急増してきたと思いませんか?

最近はエコブームでもあり、いろんな事を皆実行していますが、そうじゃない人達も多いです。
それでは意味ありません。
一人一人がもっとモラルの意識を持たねばなりません。

このままでは地球は終わりに向かってます。
次の世代に私たちがつながなくては行けないと思いませんか?
灰色の地球にさせない為にも・・・・・。
【2008/04/26 02:36 】 | 美食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
つつじ
つつじ
桜も散りちょっと淋しい季節になってはいませんか!?
いや、とんでもない。今が旬のつつじが近所のところに満開ですよ!!

最近の人々は忙しく、なかなか余裕をもって花を見る時間も少ないと思います。
ふと、足を止め眺めていると本当にきれいなんです。
皆さんも忙しい毎日ではあると思いますが、ちょっと足を止め眺めてみては・・・。

きっと明日から愛する人にやさしくできるはずです・・・キラキラ

そうそう、Esquire(エスクァイア日本版)6月号P110に我がプロヴァンサルが掲載されています。
よろしければ、1度チェックしてみてくざさい。
【2008/04/23 19:36 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~多忙!?~
昨日朝までの営業を終え、翌日休日だったのですが
TV番組の撮影があったため店に来ました・・・。
フジTVの日曜日21:00からやっている『メントレG』いう番組です。
出演者はTOKIOだそうです。来たのはモデルの方でした。(予定放映日は5月4日)

無事に撮影も終え、さて休みだったので得意!?の六本木にある
サントリー美術館に行きエミール・ガレの展示を鑑賞してきました。
たまにこういうものを見ると本当に癒されます。そして美的センスも磨かれますね~
なかなか見る機会がないので得した気分にもなりました。

私も上京して早々17年が経ちました・・・。
東京に住んでいるといろいろな情報が入ってきます。すぐ行ける距離なので
恵まれていると思います。

皆さんもいろいろなチャンス(出会い)をゲッツ!!!して下さいね。
きっと新たな世界が見えてきますよ。
【2008/04/21 19:31 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
贈る言葉
先日、1年間一緒に働いたスタッフの仲間が退社致しました。
5月頃立川でお店を始めるということで辞めました。(チーズショップだそうです。)
彼にはとても感謝の気持ちしかありません。色々と助けて頂きました。
以前にたまたま私が載った雑誌をみて共感してきてくれました。ずっと働いてもらいたい気持ちと巣立ってもらいたいという気持ちでしたが、今は彼の為にできる限り助けてあげたいと思います。

あ、そうそう、皆で送別会をしてあげました。内容はというとワイン三昧でした。
泡ものから始まり、白、ロゼ、赤、マールとフルコースでした。
彼もものすごく感動してくれてとてもステキな時間を共有できました。

20080422201806.jpg


最後に!
夢を追う人はステキに見えました。
頑張って!!




                                       ~ ボンシュール Sより ~
【2008/04/19 02:07 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~コース料理??~
昼間の気温も暖かくなってきた今日この頃・・・。
とても過ごしやすくなってまいりました。こんな日は
プロヴァンサルにいらして下さい。

プロヴァンサルは立ち呑み屋なので料理は殆どが
小皿料理でだしております。

しかし、常連さんが「1度コースで出して頂けないでしょうか?」と
聞かれたので「いいですよ!!」と言ってしまいました・・・。
もともとコース料理を専門にやってきたので得意な方でしたが、
物理的に厳しかったです。一食懸命に作りました。
ご紹介します。

     ~魚介類のコンソメゼリー寄せ カリフラワーの香り~
魚介類のコンソメゼリー寄せ


     ~的鯛のポワレ プロヴァンス風~
的鯛のポワレ プロヴァンサル風


     ~鶉と地鶏の白レバーのパイ包み焼き ソースポルト~
鶉と地鶏の白レバーのパイ包み


     ~フルーツのスープ仕立て~
フルーツのスープ仕立て


【2008/04/17 18:59 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
アニョー・ドレ Agneau delait (乳飲みラム)
北海道からアニョー・ドレが届きました。とても柔らかく臭みもなく、とても香りの良いものです。
早速、本日目玉メニューとして提供致しました!!
とても評判もよく、ワクワクしながら作っていました。
こうゆう食材は料理人にとっても幸せな事であり、お客さんから「美味しかったよ」なんか言われた時は何よりです!!
春は良い食材が入ってくるので、今後もいろいろなものに挑戦していきたいと思います。



☆ 北海道産ベビーラムのグリエ ☆
~1,800円~



ベビーラムのグリエ

【2008/04/15 19:18 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
~新芽~
皆さんご無沙汰しております。
最近ブログから遠ざかっておりましたが、
これからは出来る限りパソコンに向かいたいと思います。

桜の季節も終わり、青葉が若々しくなってくる季節となります。
私も春が好きで ”これからいくぞ!!” という気持ちにさせて
くれて、なんだか ”ウキウキ気分”(死語かな!?)になります。

さて、プロヴァンサルも新たにスタッフを迎え新体制となり
どんどんパワーアップしてまいりたいと思います。

先週はプロヴァンスのロゼワインフェア(1杯¥190!!)も行い
大好評でした。

今後もいろいろなイベントに挑戦していきたいと思います。

                                 by Bonjour S

【2008/04/11 01:13 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad