~料理教室&ワインサロン会のご報告~
先日9月22日(土)に料理教室&ワインサロンの会を行いました。

和食の料理人の方も参加してくださり、アットホームな雰囲気の中で

楽しくやらせていただきました。

今回のメニューは簡単に出来るフレンチと言うコンセプトでしたので

多分!?ご家庭で作っていただけるのでは。。。。。

ワインはというと今回は全て国産ワインを選びました。。。

なかなか手に入らない北海道のスパークリングワインもあり皆さん

驚いておりました。。。

今後も色々なイベントをやっていこうと思ってますので

是非!ホームページで告知しておりますので、

チェックしにきてくださいね~♪

P1010035.gif

P1010037.gif

P1010043.gif

P1010040.gif

P1010052.gif

P1010057.gif

P1010055.gif

【2007/09/26 17:08 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
『ソムリエって何に?』
最近ソムリエの資格を取る方が多くなってまいりました。

TV、雑誌などに取り上げられ一つのブームにもなりました。

’95に世界ソムリエコンクールで始めて日本人の方が優勝し

世界に認められた年でもあります。

その後、ソムリエの資格をとる方が多くなり現在ではソムリエ人口が

世界一となりました。

その代わり試験内容の難しさも世界一だそうです。。。

ソムリエには次の3つの資格があります。

1 『ワイン、エキスパート』
   ワインの一般愛好家が受ける資格。職種、経験は問わない

2 『ワイン、アドバイザー』
   酒販店、料理教室、調理師学校などで働く方の資格

3 『ソムリエ』
   実際お酒を出すサービスをしている方の資格
   継続勤務5年以上で現在も従事している方
   ホテル、レストラン一般サービス担当者、航空会社客室乗務員

一応、これらの方が試験を受けることが出来るわけです。

ところが、普通のサラリーマンの方でソムリエの資格を持っている人が

たまにいます。

本来は飲食に携わってない方がソムリエになるということは........

ステイタスなのでしょうか?

他にもステイタスのためにだけ資格を取る方がいます。

日本人には特に多いと思います。

実は、ソムリエ協会の資格も、以前はソムリエしかなかったものが

あまりにも多くなったのでその後、エキスパートアドバイザーと言う

資格を増やしました。

それでも無関係の方でソムリエ資格を持っている方がいます。

原点( 本質 )に戻ってほしいと思っているのは

私だけでしょうか?.....

ちなみに、このソムリエの試験は、毎年8月後半に行っています。

【2007/09/14 23:09 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad