沖縄
ずーっと雨ですね~!
何するにも大変。
しかしこんな雨でもなんとか私は予定通りの行動をしました。

日中は法政大学に行きイベントに行きました。イベントと言ってもフォーラムです。

沖縄の基地問題です。
観光日本一で皆さん沖縄に行かれる方多いかと思います。

沖縄には私も何度か行った事があります。
海が綺麗でのんびりして好きと言う方も多いと思います。
しかし沖縄の基地問題をどんだけ知っているかと言うと果たして・・・

沖縄県知事や詳しい人?が来て色々な間違い報道を知りました。
今回、私の知識が果たしてどんだけのものかそして国が言ってる基地問題が全て正しいとは違う事が分かりました。(本当です!)

マインドコントロールはされてません。

沖縄本島には米軍基地がどんだけ有るか分かりますか?
実は東京23区のうち13区程です。
水域を合わせたらもっとです。
私達は綺麗な沖縄しか見てなく根本を見てなかったのかもしれません。

なかなか人ごとかと思ってしまうのも正直分かります。
ちょっとだけでもいいので沖縄基地問題の事も気にしてみて下さい。

このへんにしておいて。
台風接近でしたが800人は来場してました。皆さん50代以上?だと思いますがもっと若い世代の方達にも来てもらいたかったです。

その後、予約していた青山のフレンチと和食のコラボのお店に5人で行って来ました。
ヤバい(豪雨)こんな日はあまり正装したお店には・・・
ビショビショ。
しかしお店の中はケの日からハレの日に七変化。

料理もお魚中心のコースでしたがコレが私の集大成⁇
とまでは分かりませんがとても勉強になりました。
アンニュイな日かと思っていましたがハッピーな日でした!

本当に本当に全ての方に有難いと思いました。
















【2017/10/22 17:28 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
長野県浅間山
先日お店が連休だったので楽しみにしていたキノコ狩りに行って来ました。都内から高速バスで3時間位で長野県小諸市の山中にある浅間山荘という旅館に行ってまいりました。

目的はキノコ狩りです。(お店の食材探し⁈)
料理人は市場から買うだけでなくたまには海、山の食材探しをしなくてはダメですね~。

今回、お世話になりました浅間山荘さんは料理も美味しく(全てキノコ料理)スタッフの皆さんが優しく対応して頂きました。
今の私には勉強になりました。

温泉も良かったですし、また行きたいと思いました。間違いなく星⭐️⭐️⭐️です。

新宿から高速バスで1本で行けます。あとは旅館の方が迎えに来てくれますのでとても楽です。

キノコ狩りツアーは時期ものなので是非とも行ってみてください。

もう一度言いますが本当に山ん中です‼︎

帰る途中、真田丸に出てきた小諸城(こもろじょう)
を見学して帰って来ました。










色々なキノコが沢山。
メニューでもお出し致します。


夕食のキノコ鍋



鉄分豊富な天然温泉



国の重要文化財
小諸城の正門

【2017/10/11 21:26 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道石狩川
10月の半ばというのに東京暖かいですね~。
しかし北海道の石狩平野はだいぶ冷えてきてるみたいでジビエがこれから盛んになります。
北海道は本州より1カ月解禁が早く、獲れたので早速送って頂きました!

江戸っ子の好きな初物です。
召し上がれ。










【2017/10/10 20:00 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
12周年記念イベント
プロヴァンサルは来月に12週年を迎えることになりました。
恐らくコレが最後のイベントにしたいと思います。毎年いつもコレが最後のイベントにしようと思ってましたがついついやってしまいます。
イベントはとても体力、精神力を使います。しかし年を取る度に厳しくなるのが分かります。

いつも盛り上がりを楽しみにしている方々には申し訳有りませんが今年の12週年記念イベントで終了にしたいと思います。最後のイベントになります。来年のイベントはしません。

なので今年のイベントには是非ともいらして下さい。
予約制にしておりますのでお早目のご予約をオススメ致します。徐々に予約がうまって来てますので。(水曜日と木曜日)以外がおススメです。

お待ちしております!

シェフ佐藤



10月8日(日曜日)は営業いたします。17時~
9日と10日は連休頂きます。
【2017/10/03 21:06 】 | ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)
号外
天気が気持ち良い日となりました。

さて明日(土曜日)限定で青森県沖でとれた200kgの本鮪が入荷致します。(8kg入荷致します)
今回のは凄いです。1kgなんと数万円です!
銀座の高級和食屋さんでしたら間違いなく1人前
5000円はします。お寿司屋さんだったら1貫2500円。間違いないです。

それをなんと1000円!

どうぞお待ちしております。





イメージです。

あと、今年初物の山鳩も入荷しました。


【2017/09/29 16:05 】 | 美食倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad